ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

無理やり “ 秋 ”

2017-09-22 | ロキ・シュミット庭園の散歩

天候がなかなか安定せず、
今日の予報は気温17度、
曇り時々雨と霧。
それでも花を撮りにロキ・シュミット庭園に行きました。




これはロキ・シュミット庭園入り口前で撮りました。
電車を降りて、ここに来るまでの間に
イチョウの木が何本もあるのですが、
まだまだ黄葉していません。
このドイツ散歩のネタもないので、
なんとか秋らしい景色を撮ろうと思ったのです。







ですから無理やり “ 秋 ” です(笑)




歩いていると、真っ赤な葉の木が見えたので、
そちらに向かいました。




僕はカミソリノキかと思ったのですが、
あのカミソリノキ独特の枝はなかったのです。
しかし立て札があって、euonymus alatus と書いてありました。
自宅で調べたら、ニシキギと出てきました。
???カミソリの刃がないニシキギ???
と言う事は、カミソリノキはニシキギの1種なのでしょうか?
僕はカミソリノキ = ニシキギだと思っていたのですが。
まあ、次に行きましょう。







タイリクアキアカネだと思います。
赤とんぼですね、秋ですから(笑)







近づきすぎると逃げるのですが、
なぜかこの木のテーブルが気に入ったようで、
待っていると、また戻ってきます。




蝶は花が好きですが、トンボは木のテーブルが好きなようです(笑)




はい、これはニシキギではなくて、カミソリノキです(爆笑)




あっ、間違えました、秋ではなくて赤になってしまいました。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明けの街 ♪ フランク永井 (あQ)
2017-09-22 05:46:37
https://www.youtube.com/watch?v=ZwFhfOFARTM

https://www.youtube.com/watch?v=g6wDXndyw84

ジージ様の秋探し、苦戦されたようですね。
ハンブルグでは日本の本州のような明確な四季が無いようですので、それも原因の一つに感じます。

“euonymus alatus”は“ニシキギ”と表記されたのですね。
この木の和名は“コマユミ(小檀)”と言い、ジージ様が調べられた通りニシキギの一種なのですが、コルク質の翼を持たない種類なのです。
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-komayumi.htm

http://kobehana.at.webry.info/201311/article_4.html

木のテーブルが大好きで離れない赤トンボ。
ハンブルグの気温が低い為、こうしたボリュウムの有る木製品は比較的暖かいので離れないのだと考えられます。
紅葉はともかく、季節的には日本の晩秋の様相ですね。
http://www.tenki.jp/world/1/125/10147.html

はいはい! 最後の写真は赤・黄・緑(アオ)の信号カラーのようですね。
老いぼれジジイは今日も、アオ信号で突っ走りましょう。(笑)

今日の東京は、曇り一時雨の予報です。
時間が経過するほど雨の確立が上がり、夜は本降りになりそうです。

今夜は抜けられない飲み会が有るので、2日間の禁酒をして体調を維持している状況です。
お陰で早々と目覚めたジジイは頭もスッキリ。
コメントの内容はともかく、何も考えずに次々言葉が湧き出すのには驚かされます。

こうしてみると、お酒は脳にとって良くないのは明白なようですね。
でも、そうは言っても、酒飲みは酒辞められませんね。(微笑)
https://www.youtube.com/watch?v=SFwBJukerU8
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-09-22 10:50:44
ハンブルクの気温的にはすっかり秋のようですが、植物の秋の足踏みはゆっくりのようですね。
木肌の模様と同化している赤トンボ、遠くから見たらわからないですね。敵から見つからないと安心して止まっているのかもしれませんね。
赤は好きな色なのですが、植物の赤はどれも微妙な色合いで美しいですね。
夜明けの街 (ジージ)
2017-09-23 01:15:47
あQさん こんばんは
ハンブルクの気候は、冬とそれ以外ですから(笑)
まあ、秋もありますが、冬への前奏曲ですね。

euonymus alatus を僕が調べた時には、すっとニシキギだと表示されたので、それ以上深く検索しませんでした。
コマユミなのですね、勉強しました。

木のテーブルが温かいので、なかなか離れない、という事があるのですね。

お酒は脳にとってよくない、ということに、僕も最近やっと気付きました。
でもまあ好きな物は止められませんね(微笑)
紅葉 (ジージ)
2017-09-23 01:24:02
エルトベアートルテさん こんばんは
今日、買い物に行った帰り、行きと違う道を通って帰ったのですが、そちらではだいぶ紅葉が始まっていましたね。
木の種類による違いだと思います。

あの赤とんぼは、木のテーブルが温かいために離れないことも考えられる、とあQさんよりコメントをいただきました。
でもあのトンボは、木目に同化して実に見づらいです。

赤はかなり違いがありますね。モミジも違うし、方向は違いますが、サルビアの赤も強烈ですから。

コメントを投稿