ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

繁華街からアルスター湖へ

2017-08-08 | アルスター湖畔の散歩

前回の続きで、繁華街にあった店を紹介しますね。




この店の名前を、最初はピーター・パンかと思ったのですが、
ピーター・ペインですね。
ペインは “ 枠 ” で “ 窓 ” の意味もあります。
店とか場所のような用法はないと思うのですが、
僕の英語はあてになりませんから。
しかし Peter の “ t ” がなんとなくピーターパンのように見えませんか?
どうなんでしょうか?
英語の綴りの間違いではないと思いますけれど…




これだけ列ができているのは、絶対にアイス屋さんです。
ドイツ人はアイスが好きですからね。




さて、繁華街も終り、これ以上先へ行く意味はなさそうなので、
アルスター湖へ向かいましょう。




左がアルスター湖側で、右の角を曲がってここに来ました。




どうやらかなり遠くまで歩いたようです。
ヨットの写真はいくらでも撮れるのですが、
そればかりだと飽きますからね。




現代的ですが、すごいマンションですね。
見えている部屋は応接室でしょうか、
かなり大きく見えますね。
お値段のことは、庶民は考えない方がよさそうです。




この人間を現している像を、運河ではたまに見るのですが、
アルスター湖上にもあったのですね。
船に対して何か意味があるのでしょうか。




屋根のない遊覧船は、今日大盛況でしたね。
よく見ると、操縦席が後ろにあります。
それでも大丈夫なんでしょうか。




草の間から撮ったので、草がいわゆる “ まえボケ ” になっています。




対岸の景色に見覚えがないですね。
もうかなり歩いたのですが、まだまだ先が長そうです。




こんな花、ドイツのセンニンソウも撮りました。
日本のセンニンソウとは同属異種ですから。
この花もクレマチス属ですから驚きですね。




これは競技用のシングルスカルでしょうね。
左が進行方向なのですが、たまには確認するのでしょうか?
あるいは優先権があるとか、他人を信頼しているのか。

次回はアルスター湖畔の残った写真で記事にします。
かなり残っているのですが、どれをゴミ箱に入れるのか、
よく考えますね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖ゲオルク教会と、その周辺 | トップ | アルスター湖畔の光景 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くに行きたい ♪ ジェリー藤尾 (あQ)
2017-08-08 06:54:00
https://www.youtube.com/watch?v=tkdsJU4GtX8

“ BURGERSGRILL‐ BAR”の名前は“PETER  PANE”

『ピーターパン』と英語読みしたいところですが、これは『ピエトル パーネ』とイタリア語読みすべきかも。
“PANE”はイタリア語で食べる「パン」のこと。
物語の主人公『ピーターパン(PETER PAN』をイタリア語の「パン」に直し洒落たつもりで店名にした~なんて深読みしたジジイです。(笑)
http://naming-dic.com/word/it/29558189

風が強そうでアルスター湖の湖面が波立っておりますが、ヨットには好適な日和のようです。
でも、この人型の人形は何でしょうね~ドイツ人の感性は日本人には想像が及びません。

>操縦席が後ろにあります。
 エンジンや運転機能を後部に集中して、後を重たくし舵やスクリュー機能を向上させる為です。
このように人がたくさん乗船すると、後ろが浮いてしまい運転機能を損なう恐れが有る為です。

本物のシングルスカルの登場ですね。
後方が見えないのにスピードが出そうですので、混みあった場所では危険な気がいたします。
http://scullersagami.simdif.com/

自転車並みの速度の台風5号は、能登半島から日本海に出そうで、東京は直撃を免れました。
明け方から時折強風が吹いておりますが、現在は薄い雲は多めですが部分的には青空も見えている東京です。
http://weathernews.jp/typhoon/

週初めの月曜日は超忙しく、昨日はテンションを上げて一日を乗り越えました。
本日からはお盆休み、暫く会議はございません。
昨日は急いで書いたコメントで、ハイテンションの上に誤字だらけ、恥ずかしい限りです。

本日は雨の予報だったのですが、台風が逸れて彼方此方訪問する事が出来そうです。
この時期ですので、用事は嫌になるほど多いのですが、スケジュールには追われないので気楽に出来そうです。

今年のお盆は何処にも出掛けられませんので、行きたい景色を写真で眺めて我慢する事にいたします。
http://rocketnews24.com/2016/11/22/828078/

二度目のリタイヤをしたら、浮世から離れてノンビリと余生を過ごしたいと考え始めたこの頃です。
10年以上ボランティア活動をして来たのですから、自己満足の社会貢献は、そろそろ手仕舞いと行きたいところですね。(微笑)
https://www.youtube.com/watch?v=F94eBpOoBGU
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-08-08 11:25:26
ドイツのアイスはとってもおいしいですよね。アイスショップのアイスはもちろん、スーパーなどで売られているようなもの(エスキモー?)もおいしかったです。

お天気のいいアルスター湖で過ごすのは、ほんとに気持ちがよさそうですね。
例のオジサン、一瞬、本物だと思ってしまいました!日本で昔見られた、警官の像みたいなものですかね~。
遠くに行きたい ♪ ジェリー藤尾 (ジージ)
2017-08-09 01:48:53
あQさん こんばんは
>“PANE”はイタリア語で食べる「パン」のこと。
うーん、それには無理があるように思うのですが。
店の売り物は焼いたバーガーとバー、パンはどうでしょうか?
やはりピーターの窓、と考えるか、綴りを間違えた。
でももし綴りを間違えたとしたら恥ずかしいですね(笑)

あの人型の人形は本当にわかりません。
ドイツ人の感覚なのでしょうね。

台風5号は通過したけれど、酷暑が舞い戻ってきた、と妹がグチっていました。
予報だと、熱帯夜が続きそうですね、お体に気をつけてください。
アイス (ジージ)
2017-08-09 01:55:09
エルトベアートルテさん こんばんは
スーパーでは他にラングネーゼというメーカーの品物もありますね。
僕はスーパーで1.5キロパックを買ってくるのですが、暑い日が続かないのでなかなか減りません。
今年はまだ買っていないのですが、夏が終わりそうです。

夏の天気の良いアルスターはいいですね。
やはりハンブルクの“顔”という気がします。

あの変な人形、ドイツ人の感覚なのでしょうか、全く理解できません。
他の運河にもあるので、意味があるのかもしれませんが、不思議です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。