ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

今日は食べ物の話です

2017-05-20 | 近所の散歩

今回の記事の場所は、グーグルマップで探せます。
前回最後の写真に書いてあった Ernst-August-Kanal を
検索すると2件出て来るので、Hamburg を選んでください。
その運河は行き止まりに見えますが、
それでも先へずっと進むと、Zum Anleger という
食事処が出てきますし、写真も見ることが出来ます。
ジージの撮った写真と似ているのもありますから。

はい、前置きはこれくらいにして、スタートです。




そこに着くと、まず桟橋へ行きました。
そこで見たのがこれ、アオサギのフェイクです。




小鳥のえさ場、水場ですね。




このベンチとテーブル、良いと思いませんか?
そしてグループがワイワイガヤガヤと来ると、
なんとなく気抜けがしてしまったし、
お腹が空いているのに気付いたのです。
ですからここで、簡単な物を食べる気になりました。




焼きソーセージにフライドポテトです。
ビールを、と思ったのですが、ここでは止めました。
視界が狭いので、出来たらアルスター湖の方がいいですね。
ですから飲み物は炭酸入りミネラルウォーターです。

食べてからしばらく休憩して、再び桟橋へ。




スワンボートを撮っていたら、横の運河から遊覧船が来たではありませんか。







何と、アルスター湖の記事にも載せた、
アルスターのハクチョウ号ではありませんか。
ここまでどのように来たのか、家に戻ってから
グーグルマップで調べました(笑)

そのあとは気抜けがしていたので、
いい写真が全くありません。
ですから今日スーパーで買った物を紹介しますね。




“ 蟠桃 ” と書いて、“ ばんとう ” と読みます。
今年初でしたので、まだ小ぶりだし高かったですね。




500gパック、7個入りで2ユーロ49、300円ほどです。
時期になるともう少し大きくなるし、値段も2ユーロは切りますから。
もっとも日本ではほとんど手に入らないようですね。
日本の蟠桃の価格はこちらをクリックしてください。

庶民には手の出ないお値段です。




それがこちらでは、出始めで300円、
時期になればおそらく1ユーロ59、200円くらいでしょう。
夕飯のあと、デザートに1個食べましたが、
まだ硬かったし、香も少なかったですね。
ですから果物皿に入れてあります。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運河の散策 | トップ | 久し振りの遊覧船桟橋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-05-20 05:53:22
今回は、ビール、お飲みにならなかったんですね。
ソーセージとポテトフライ、私も大好きな組み合わせです♪木のベンチで水辺で食べるのは、おいしいでしょうね~。
蟠桃は、見たことも食べたこともないです。高級果物店では売っているかもしれませんが、画像の写真では高いですね。プレゼント用という感覚がします。食べてみたいですね。
異邦人 ♪  久保田早紀  (あQ)
2017-05-20 07:47:20
https://www.youtube.com/watch?v=R87Sx2LYy6M

https://www.youtube.com/watch?v=78sw-hE2PB0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88

“ 蟠桃 ” の季節到来ですか~もう初夏なのですね。
中国では飲料水の代わりに果物を食べますので、桃の時期には蟠桃などを好んで食べました。
上海から程近い(中国の感覚です)太湖の周辺“無錫市”辺りでは、桃などの栽培が盛んで美味しいかったですよ。

でも本当に美味い蟠桃は、砂漠地帯でもある“中国新疆ウイグル自治区”産の物です。
シルクロードでヨーロッパ各地に広がって行ったようですが、この周辺国産が一級品のはずです。
https://ameblo.jp/komomopeach/entry-10624884177.html

http://www.mahooshanghai.com/map/china

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA

日本の一般的な桃と比べ、平たくて変わった形をしておりますが、私的には妙に色っぽい風情を醸しているように見えます。(笑)
http://kudamono.ib554.com/bantou.html

のんびりと過ごす事にいたしましたが、いろいろな事を遣り過ぎていて、今月中盤の繁忙期を迎えております。
会議が目白押しで、その準備も有り、中々お邪魔出来ずにおります。
来週の半ばには一段落の予定ですが、恥かしながら今は思考回路も身体的にもボロボロで、上手く文章が書けません。
いやはや、お恥ずかしい限りです。(苦笑)

手っ取り早い (ジージ)
2017-05-21 02:04:54
エルトベアートルテさん こんばんは
おいしい物を食べに行くぞー っていう時はべつですが、なんとなくお腹が空いていて、
家までもたないし、それに作る気が起きないような時にはいいですね。
何よりも当たり外れが少ないですから。
ここはのんびり出来ますね、すると食べていてもおいしいし。
ビールはどこか別の広々としたところで飲みたいですね。
リラックスして、陽が照っていて、眺めがよければ最高です。

蟠桃は、こちらではポピュラーな食べ物なのですが、日本の気候に合わないのでしょうか。
ドイツ産はなくて、地中海や中近東辺りから来るようです。
まだ時期が少し早いですけれど、最盛期には蟠桃を切らすことがないですね。
それだけおいしくて好きな果物です。
あのリンク先は高すぎですよ。
欲しい家庭が10軒くらいあったら、こちらの業者に頼んで送ってもらっても、安くつくと思います。
異邦人 ♪  久保田早紀 (ジージ)
2017-05-21 02:23:26
あQさん こんばんは
歌と桃がピッタリ一致していますね。

1度本場物を食べてみたいです。
時期になると、こちらの蟠桃でも非常においしいので、比べてみたいですね。
ドイツ産はなくて、トルコや中近東産ですので、やはりシルクロードでしょうね。

だいぶお疲れの様子ですね。
おそらく今後も仕事を減らすことは無理な気がしてきます。
どうかご自愛ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。