ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

夕焼け空

2017-05-06 | 近所の散歩

とんびは飛んでいませんでしたが、きれいな夕焼けでした。
今日はパスポートの更新申請をするために、
まず証明書用の写真を撮る店へ。
その後、日本国領事館に行ったのですが、
かなり本格的な雨でした。




これで10年パスポート4回目の更新ですが、
この先どうなるでしょうね。
次の更新をしないとすると、もう死んでいるか、
あるいは居住地を日本にしているかですね。
5回目の更新があるとすると、もうよいよいジジイになって、
ドイツを離れられない可能性が大です。




老後は暖かい所で、と考えているので、
タイに住むか、フィージー島辺りに住んでいるかもしれませんね(笑)
まあ、いずれにせよ鬼は笑っていることと思います 




ハンブルクはあの八重桜並木を撮った日の翌日から
今日までずっと雨続きです。
こんな景色を見たいですね。







同じように見えますが、全て違いますからねー
風力発電のタービンは、嫌いな方がいらっしゃるので撮りませんでした。
もし明日の天気が悪ければ、ブログネタに困ることになりそうです。
雨後ですのでタケノコ、じゃあなくて、地面もグチャグチャでしょうから、
自然公園に行こうとすると、トレッキングシューズをはかなければダメそうです。
では次の写真でお別れにさせてください。





今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然保護地域から再び八重桜... | トップ | 買い物道の花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄昏のビギン ♪ 水原弘 (あQ)
2017-05-06 08:57:09
https://www.youtube.com/watch?v=lLt-e_spmPA

https://www.youtube.com/watch?v=ahkqXo2gtAw

https://www.youtube.com/watch?v=_g8u1scqK-I

本降りの雨の中、パスポート更新お疲れさまでした。
しばらく使っていない自分のパスポートを取り出し、思わず日付を確認しちゃいましたよ。
まだ次回の更新まで余裕があり、安心いたしました。(笑)

10年パスポートですが、前回のは場所が無いくらいに捺印だらけで、押すスペースが無くなったどうするのか、真剣調べてしまいました。
最近はつまらぬ事で忙しく海外渡航はめったにしないので、手持ちのパスポートは、そんな心配は要らないようです。

ジージ様は40年の長きに渡り海外生活をされておられるようですが、ドイツの永住許可は半年以上海外に出てしまうと取り消されるとか聞きます。
↓ コチラにもそう書かれておりますので、一定の覚悟を決めないと次の行動には移れませんね。(笑)
http://www.greenhorn-germany.com/ja/2015/01/28/%e6%b0%b8%e4%bd%8f%e3%83%93%e3%82%b6%e3%82%92%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e3%81%a7%e3%81%a8%e3%82%8b/

私も海外に骨を埋めるつもりでおりましたが、年齢が行ったら日本が恋しくなりました。
ジージ様の場合はお子様たちやお孫さんも海外ですので、選択肢が豊富で悩ましいくらいですね。

>老後は暖かい所で、と考えているので、タイに住むか、フィージー島辺りに住んでいるかもしれませんね
 ジージ様はドイツ暮らしが40年にも及ぶので“釈迦に説法”ですが、海外暮らしは難しい。
表面的には良く見えても、いざ暮らしてみると予想の遥か上を(下を?)行く展開にしばしば遭遇します。
年を重ねるごとに、住み慣れた環境が一番という事でしょうかね。
そうすると、人生の半分以上を過ごして来られたドイツが、ジージ様にとっては故郷なのかもしれません。(笑)
http://kotowaza-allguide.com/si/syakaniseppou.html

http://tabippo.net/fiji_life_8/

http://asiatxt.hatenablog.com/entry/2015/07/14/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E8%A8%88%E7%94%BB%EF%BD%9E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%B2%BB%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%81%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%81%E3%83%93%E3%82%B6%E3%80%81%E6%9D%A1%E4%BB%B6

http://thaitabi.com/thai-immigration-mistake/

まあ、私の場合は「目指せ中国定住」でしたが、物価高に大気汚染、各種公害が酷くなり諦めました。
人それぞれではございますが、老後の生活は、誰が何と言おうと生まれ育った日本以外の選択肢は有り得なかったというのが私の結論です。

そうそう夕焼にそまるクレーン群は、物哀しく感じられますね。
ジージ様も私も、人生の黄昏時を迎えているということでしょうか。(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=2AW-DN2zxgs
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-05-06 15:28:39
幻想的な夕暮れですね。

私はドイツが大好きで、おばあちゃんになったら、ドイツに少し住んでみようかと思っています。
ドイツ大好きと言っても、住んでみなければわからないこともたくさんあるでしょうし、実際気に入らないことも出てくると思います。でも、それも含めて、ドイツを知ってみたいなと思っています。
ジージさまは、ご家族がみなさん海外にお住まいなのですね。
先がわからないなどとおっしゃらずに、これからの生活を楽しくお考えになってくださいませ♪お孫さまの成長もお楽しみですね。
黄昏のビギン (ジージ)
2017-05-07 03:08:49
あQさん こんばんは
207年から今までのパスポートは、まだかなり入国スタンプの余地がありましたが、
それ以前のパスポートはいつもスタンプの場所がギリギリでしたね。
今回からは十分すぎるくらいの場所が残りそうです。

僕の移住先候補を調べてくださったのですね、ありがとうございます。
でも身の回りの整理が先ですね、不要と思われるものがたくさんあるので、それを片付けてからです。

>そうそう夕焼にそまるクレーン群は、物哀しく感じられますね。
あQさんはともかく、自分の人生も黄昏時だな、と記事に書こうと思ったのですが、止めました(笑)
まだまだこれからだ、という気持ちを持っていたいですから(微笑)
寂しくもあります (ジージ)
2017-05-07 03:15:06
エルトベアートルテさん こんばんは
黄昏の写真は、ネガティヴに感じる方が多いですね。
でもまだまだこれからだ、という気持ちでいますので。

ドイツが好きでも、知っておくほうがいいことは1つ、この国には白と黒しかありません。
灰色の部分がなくて、それを好きではない方が多いです。
後は書類ですね、契約書。
口約束、腹の探りあいは役に立ちませんから。

娘はミュンヘンに、息子はシンガポールにいます。
でもめったに連絡は来ないですね、親不孝です(笑)

コメントを投稿

近所の散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。