ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

うるさかったその日

2017-09-23 | ロキ・シュミット庭園の散歩

今日の記事は昨日の続きなのですが、
平日だとロキ・シュミット庭園は静かなのですが、
この日はうるさかったのです。




無理やり “ 紅葉 ” です(笑)
前回うるさかった時は日曜日だったので、
庭園側に雇われた2人の音楽家が演奏していたのですが、
今日はどうもジャズバンドのようでした。







アカタテハです、きれいな模様ですね。




そしてその音は、ガーデンショップに近づくにつれて
大きくなってきたのです。




トリカブトですね。
これはガーデンショップの近くで撮りました。
そのあとは林のような場所に向かって歩いていったのですが、
どうやらロキ・シュミット庭園の隣にある学校で、
練習しているようですが、
なにしろ下手、それしか言えないですね。




うるさいし、下手だし、神経を集中できませんでした。







これはドクダミの葉の紅葉ですが、
見てくれの悪いドクダミとはとても思えないですね。
葉の中に葉がある、そのように見えます。




この日は天気も悪かったし、うるさかったので、
帰ることにしました。




これでまたブログネタがなくなりました(笑)
明日はどうなるか、まあ明日にならないとわかりません。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕にまかせてください ♪ クラフト (あQ)
2017-09-23 07:41:23
https://www.youtube.com/watch?v=lwPU9OhiNO0

https://www.youtube.com/watch?v=GzuaCsGiITo

日本の“アカタテハ”と比べ色鮮やかで、実に綺麗な“ヨーロッパ アカタテハ(Vanessa atalanta)”ですね。
この時期ですと、この蝶が成虫のまま越冬することになると思われます。
来年の早春に又会えると良いですね~でも、皆同じに見えるので区別は付きませんがね。(笑)
http://www.naturephoto-cz.com/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F-picture_ja-11950.html

昨日の赤トンボは、日本では“ナツアカネ”とか“アキアカネ”などと呼ばれるトンボで、初夏に羽化し秋に産卵して一年で一生を終えます。
昨日のトンボが木のテーブルに何回も戻って来たのは、昆虫類は変温動物ですので、自分では体温調節が出来ないので、気温が下がると温かい場所を好む習性からです。
もう少し気温が低くなると死滅しますので、暖かい場所で暖を取る姿が痛々しくも見えますね。
http://www.tatsuno.info/akatonbowofuyasoukai/akatonbo/akiakane.html

一方、アカタテハは越冬成虫が翌年春に産卵して死滅しますが、春から秋まで数回成虫が発生します。
ですから、この時期の写真の蝶が越冬成虫になる可能性が高いのです。
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/chou-new/chou/tateha/akatateha/7_akatateha.html

http://yoda1.exblog.jp/14075163/

ジジイも、人生の黄昏時を迎えておりますので、“物の哀れ”を感じる此の頃です。
お酒は程々にして、秋の夜長に“源氏物語”を再読してみるのも一興かと存じます。(笑)
http://genji.choice8989.info/

https://kotobank.jp/word/%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%93%80%E3%82%8C-646372

そうそう、ジージ様が写された色鮮やかなドクダミの葉は、紅葉している訳ではなく、“ゴシキバドクダミ(五色葉蕺葉)”と呼ばれる種類なのです。
通常のドクダミの葉も晩秋には色づきますが、残念ながら写真のようにはなりません。
“斑入りドクダミ”とも呼ばれ、元々は日本で作出された種類で、紅葉すると更に美しさを増すかもしれませんね。(微笑)
http://garden-vision.net/flower/kagyo/houttuynia_cordata.html

https://shiny-garden.com/post-531/

本日23日は“秋分の日”で国民の祝日です。
信仰心の乏しいジジイは、8月の旧盆に行ったばかりなので、墓参りに行こうかどうしようかとナヤンデルタール人と化しております。(笑)
http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/11_shubun.html

下手な音楽は画面からは伝わって来ませんでしたが、ジージ様、お疲れ様でした。
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-09-23 08:31:08
騒々しいBGMの中、じっくりカメラをむけてくださったのですね。
アカタテハの模様、赤茶と白の対比がきれいです。
猛毒のトリカブト、こんなきれいなブルーのお花なんですね。なんだか誘っているようにも見えます。
公園の草花に魅せられます♪ (なな猫)
2017-09-23 15:55:58
ジージ様、
今回も、ロキ・シュミット公園の美しさを届けてくださりありがとうございます。前回はコーヒーバイクが来てましたが、何時も来るわけではないのですね。コーヒーバイクのwebで動画を見たのですが、流れてきた言葉はドイツ語でなくて英語でした残念!
でも、私にもコーヒーバイクの仕事できるかもと思いました( *^艸^)プププ
僕にまかせてください (ジージ)
2017-09-24 01:26:36
あQさん こんばんは
やはり日本のアカタテハとは種類が違うのですね。
実はこのアカタテハ以外にも撮ったのですが、翔をだいぶやられていて、痛々しかったので載せませんでした。

>人生の黄昏時を迎えておりますので
いやいや、これからでしょう。
でも源氏物語を読む気にはなりませんが(微笑)

あの独特の葉はゴシキバドクダミという種類なのですね、勉強になりました。

これからは日がどんどん短くなるので、イヤな季節に突入かと思うと気が重いですね。
でも毎年の事だから、とあきらめていますが。
ボリューム一杯 (ジージ)
2017-09-24 01:34:13
エルトベアートルテさん こんばんは
スピーカーやアンプで増幅しているらしくて、実にうるさかったです。
周り近所から文句が出ないのですかね。
あのアカタテハは、ヨーロッパアカタテハとあQさんに教えていただきました。

トリカブトは、花としてはきれいです。
この色の他に、白いトリカブトもあるのですが、それの方が危険です。
なぜかというと、小さな子は、青いトリカブトには手を出しませんが、白いとつい手を出してしまうのです。
まあすぐ手を出せる場所には植えていないですが。
すばらしい庭園です (ジージ)
2017-09-24 01:40:40
ななネコさん こんばんは
ここは一般的な公園というイメージはなくて、やはり庭園ですね。
花の好きな方にはたまらない場所です。
普段、平日でしたら静かで景色を独り占め状態なのですが、この日はさんざんでした。

コーヒーバイクはいつもいるわけではなくて、週末の、何か催し物がある時だけですね。
あれ、コーヒーバイクの動画は英語でしたか?
ドイツ語もあると思いますよ。
日本人初のコーヒーバイクを始めましょう!

コメントを投稿