ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

スイセン坂の眺望

2017-02-09 | 植物公園の散歩

天候が悪いのと、片付けなければならない用事が溜まっているし、
そろそろブログネタが切れそうなので、
お蔵入りにしようと思っていた写真を引っ張りだしてきました(笑)




ここが、プランテン・ウン・ブロンメン植物公園で、
スイセン坂と呼ばれている場所です。
時期になれば、一面の花なのですが、今は寂しいですね。




片付けなければならない事がある場合、2通り考えられます。
1つは “ 明日やろうはバカ野郎 ” 、すぐ用事を片付けることで、
もう1つは “ 明日できる事は今日するな ” です。
確実ではありませんが、遠藤周作の言葉だったと思います。




僕はいつも翌日、翌日と考えてしまうので、
先延ばしにしていると、用事が増えてしまい、
ニッチもサッチも行かなくなって、やっと腰を上げます。




これがスイセン坂の1番上で、
ここにリスにエサを与えるおじさんが来ていました。

今日は用事を片付けるため、街中にある会社に出向いたのですが、
そこからエルプフィルが近いので、
ついでに写真を撮りに行こう、と思っていました。
このついでにというのが曲者で、
だいたい失敗に終わります(笑)




誰もが登りたくなる木で、バックは温室です。

今日も用事が長引いたために、エルプフィルの撮影はできませんでした。




坂の上から市の中心に向かって撮りました。
前回の最後の写真に似ていますね。
川は、凍っている場所、水が流れている場所、
そしてシャーベット状になっている場所があります。

今日は予報が外れて小雪がちらつく天気。
明日は曇り、時々晴れで、日照時間が3時間以上の天気予報です。
明日も片付けなければならない用事があるのですが、
それが簡単に済むことを願っています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おデブなクロウタドリ | トップ | ミッヘルが見える街角 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-02-09 13:05:49
私も、面倒なことをつい先延ばしにしてしまい、あらためて反省、反省です・・・。ジージ様のブログが毎日楽しみですが、どうぞご無理をなさいませんように。
スイセン坂、ステキな名前ですね。ここ一面、スイセンが咲いたらみごとでしょうね。
水仙坂 (ジージ)
2017-02-10 02:15:49
エルトベアートルテさん こんばんは
この場所は、植物公園がそう命名しました。
植物公園は、起伏を大事にしていて、その範疇で草花を植えたり、木を残したりしています。
この坂が植物公園の中で、1番日当たりがいいと思います。
ですから、他よりも早めに花が咲くし、様々な花が咲き競っていますね。
今はまだ寂しいですが、あとひと月で花の競演が始まると思います。
スイセンはもう少しあとになるでしょう。
その頃になったらまた記事にしますから。
明日があるさ ♪ 坂本九 (あQ)
2017-02-10 05:59:08
https://www.youtube.com/watch?v=W4rpbXLGVT4

https://www.youtube.com/watch?v=SXYQcxaRWjk

“ 明日やろうはバカ野郎 ”は、かなり以前から知っていたような気がいたしますが、「プロポーズ大作戦」 というTVドラマから流行りだしたとか。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/propose/index.html

http://sonoyama.biz/364.html

“ 明日できる事は今日するな ” も、懐かしい言葉ですね。
遠藤周作の著書「明日という日があるじゃないか」に登場していたそうですが、元来はトルコの諺(ことわざ)のようです。
ジージ様は良くご存知でしたね。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0348041

http://coachnoizumi.sblo.jp/article/87003872.html

私的には「今日できることを明日に延ばすな」という、ベンジャミン・フランクリンの名言に振り回されております。(笑)
http://www.fesh.jp/detail_1061.html

ベンジャミン・フランクリンは数多くの名言を残したと言われており、ジジイにとっては耳の痛い言葉となっております。
http://earth-words.org/archives/1913

近年では予備校のCMでおなじみの“いつやるか?「今でしょ」”というのも流行りました。
http://ameblo.jp/itsuyaruka/

そう言えば、「新語・流行語大賞」なんていうのにも選出されましたが、この賞はここ数年は売国左翼化傾向が著しくなり、「保育園落ちた日本死ね」を選出するに至り、バックの企業の酷さが露呈。
日本のネットでは「ユーキャン 死ね! 」が合言葉になったりしております。(冷笑)
http://netacon.net/neta/380307980.html

http://www.u-can.co.jp/index.html

http://mera.red/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%97%e3%81%ad%ef%bc%88%e6%af%94%e5%96%a9%ef%bc%89

http://mera.red/%e3%82%86%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%82%83%e3%82%93%e7%88%86%e6%ad%bb

「保育園落ちた日本死ね」って、元来の意味は違うんですけどね。
子供が保育園に受からなかった~という意味に取られ、保育園が大量に出来始める切っ掛けにもなにました。
それはそれで良い事なのですが、本来、子供のいる母親が働くために預ける保育園が、ママが子供を預けて遊び歩くための場に変化し始めたのには驚かされます。

※ コメントの途中で用事が出来て中座しましたが、戻れませんでしたので日をまたがりました。
ジジイは、文章が長すぎるのですね。(爆)
明日があるさ (ジージ)
2017-02-11 00:41:29
あQさん こんばんは
昔、映画、音楽などを自由にダウンロードできるソフトがあったのですが、
裁判で違法の判決を受けて、今はありません。
長澤まさみが好きだったので、そのソフトで”プロポーズ大作戦”をDLしたのですが、
その中に出ていた言葉が”明日やろうは馬鹿野郎”でした。

“ 明日できる事は今日するな ”、いつだったか忘れましたが、遠藤周作が書いていた気がしたので、
それを覚えていたのですが、無精者の僕には本来の意味も考えずに、僕にピッタリだ、と思っていたのです。

名言はかなりありますが、日本ではどうしようもない流行語が多いようですね。
日本に住んでいないので全くわかりません。

>ジジイは、文章が長すぎるのですね。
いやいや、お好きなだけコメントなさってくれてかまいません。
まあ1ページに渡るようなコメントは長いと思いますが(笑)

コメントを投稿

植物公園の散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。