ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

鳥3種類

2017-05-15 | インゼル・パークの散歩

インゼルパークで花を撮ったあと、
木の種類はわかりませんが、
黄色い葉が日光にキラキラ光ってきれいだったのです。
それを撮ったのですが、イマイチうまく行きませんでした。




これは青空をバックにしました。
何枚か青空をバックに撮ったあとで、
建物をバックにしたらどうなるか試したのです。







バックを何にするか、構図をどうするか、
まだまだ研究の余地がありそうですね。




何か被写体がないか、考えながら歩いていたら、
この鳥が地面にいました。
静かに設定を変更して撮ったのですが、
もう1枚はピンボケで、すぐ飛んで逃げてしまいました。
この鳥の名前がわかりません。
ご存知の方はご教授ください。







ホシムクドリです。
きれいな体色をしているのですが、
ここは日曜菜園で、よそ様の庭です。
あんまり写真を撮っていると、あいつは何だ、
って通報されるかもしれません。







ミミズのような物をゲットして、
そのあとだんだん視界から消えてしまいました。
撮るのをやめるのにいい潮時だったようです。

そしてそろそろ帰ろうと思って歩いていると、
頭の上からきれいな歌声が聴こえてきました。




クロウタドリです。
最初の写真の木に止まって歌っていました。










どれも似たような写真ですね。
口を開けているのは自分が歌っていて、
閉じているのは他のクロウタドリの声を聴いているのです。

今日はまとまりのない記事になってしまいました。
まあ、ジージが鳥を撮るのは珍しい、
という事で勘弁してください。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池の畔の景色 | トップ | 変なオブジェ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜が来る ♪ サイラス・モズレー (あQ)
2017-05-15 08:04:50
https://www.youtube.com/watch?v=zf0B9pavB6o

https://www.youtube.com/watch?v=Vu3Xyux4J8E

https://www.youtube.com/watch?v=Ys34eq34gpg

>この鳥の名前がわかりません。
 見た目は“セキレイ”なのですが、少し違うようにも見えます。
英名だと“White Wagtail”と呼ばれる鳥で、日本の“セキレイ”の地域限定種(亜種)のようですね。
生息地域によって白い部分に多少の変化を伴うようで、こちらを参照してください。↓
https://en.wikipedia.org/wiki/White_wagtail

まあ平たく言うと、セキレイも日本人とかドイツ人とかで、見た目が異なるということのようです。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=pMuxT9TS5-I

今朝見たネットのニュースによると、名古屋で珍鳥が観察されたそうです。
日本では珍しい“カンムリカッコウ”という鳥です。
http://www.asahi.com/articles/ASK584GBNK58OQIP001.html

http://blog.goo.ne.jp/yossy-thai/e/6416a2a50e8841a5f4f0d46505de3989

最近は以前とは反対で、週一で飲酒しております。
昨夜はビール~ワイン~日本酒~水割りと、お酒をちびちびと飲みながら夜が更けて行きました。
やっとこの歳になって、ツマミを摘まんで、ゆっくりとお酒を飲めるようになってまいりました。

連休明けからの会議は全て欠席しておりますが、流石に繁忙期の今週は5つの会議に出ないわけには行きません。
2週間ぶりでの会議への出席は、何だか怖い気がしてしまい、昨夜はお酒を飲んだのでしょうかね。
はい、はい! 酒飲みの言い訳です。(爆)
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-05-15 10:44:11
黒いドレスがステキなクロウタドリさん、ときどきは口を閉じて他の鳥とアンサンブルしているんですね♪
黄色い葉と青空の組み合わせがいいですね。
夜が来る (ジージ)
2017-05-16 02:43:35
あQさん こんばんは
ダルマ、おいしそうに撮れていますね(微笑)

リンクをありがとうございます、タイリクハクセキレイというのですね。
鳥に関しては門外漢なので、わかりません。
鳥も魅力があるのですが、頭を突っ込むと、とことん突っ走るので止めておきます。
カンムリカッコウ、ツンツン頭ですね、やっぱりのめり込む人がいるわけです。
鳴き声もカッコウと同じなのか、知りたいです(微笑)

鯨飲をしないで楽しみながら飲む、それが1番いいですね。
ラフロイグというスコッチ、もし気が向いたら飲んでみてください。
URLを描いたら投稿できませんでした。
ラフロイグで調べると出てきます。
空港の免税店でもめったに見ません。
魅力的 (ジージ)
2017-05-16 02:47:19
エルトベアートルテさん こんばんは
クロウタドリ、外見は黒いだけなのですが、この歌声は絶品ですね。
実際に聴いてみたら納得できると思います。
春のヨーロッパを音楽で飾る鳥ですね。

黄色い葉と青空にはてこずりそうです。
クロウタドリがいたので、かえってよかったのかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。