ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ツタとヤドリギの紅葉

2016-11-07 | ハールブルクの散歩

昨日は紅葉と言っても黄葉でしたが、
今日は紅葉をご覧くださいね。
でも天邪鬼なので、木の紅葉ではなく、
ツタとヤドリギの紅葉です。
ではツタから行きますよー




ハールブルクの歩行者天国の裏通りです。
色気がありませんが、そこはツタの色で補ってください(笑)







なにも好んで裏通りを歩いたわけではなくて、
歩行者天国と平行している通りのショートカットなのです。

ではヤドリギの紅葉にしましょう。




本体の木の葉が黄葉しかかっていて、
そこにヤドリギの紅葉が絡んでいい対比だ、と思いました。







これはオリンパスによる撮影です。
同じ場所をニコン1でも撮影したのですが、
赤の発色はオリンパスに分があるようですね。
まだニコン1の設定を掴みきっていない可能性もありますが。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所の紅葉 | トップ | ドイツのショーウィンドウ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅愁 ♪ 土居裕子 (あQ)
2016-11-07 09:28:33
https://www.youtube.com/watch?v=z1Ux7mi078U

https://www.youtube.com/watch?v=z0NRYT7EkhE

夏蔦でしょうか、綺麗に紅葉していますね。

以前にも書いた気がいたしますが、自宅の塀に夏蔦が自生し、放置していたら塀一面に見事に生い茂りました。
隣のマンションの管理人が交代したら、道路の落ち葉が酷いから何とかするように抗議され、処分いたしました。
紅葉シーズンには、カメラを持った方々が大勢詰めかけておられたのですが、近隣にご迷惑ならば致し方ございませんね。
http://www.hana300.com/tuta00.html

ヤドリギの紅葉は、寄生主の黄葉との対比が見事ですね。
日本のヤドリギは、冬場に寄生主が落葉して丸裸になっているのに、栄養豊かに茂って、存在を際立たせている姿を見掛けます。
http://www.hana300.com/yadori.html

まるで、日本の現実の姿を投影しているようで、ヤドリギは大嫌いです。
http://matome.naver.jp/odai/2137984402511400301

https://www.youtube.com/watch?v=eWL3P_aS-cU
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-11-07 12:53:51
ツタの紅葉の赤のグラデーションがすごく美しいですね!とってもきれい!ステキな写真です。
旅愁 (ジージ)
2016-11-08 02:34:12
あQさん こんばんは
今年は残念ながら、家の近所にある夏蔦?の紅葉を撮り損なってしまいました。
確かその時にもコメントをいただきましたが、抗議による処分についてはうかがっていないと思います。

このヤドリギと思われる葉は、こちらではよく見かけます。
しかし実際にヤドリギなのかどうか、自信はないですね。
葉が落ちた木の上に、緑豊かな丸い塊を見せるヤドリギはこちらにもあります。

ヤドリギはとんでもないですね。
本体から栄養を根こそぎふんだくりますからね。
ヤドリギというよりも、寄生虫ですか。
ツタの赤 (ジージ)
2016-11-08 02:37:10
エルトベアートルテさん こんばんは
家の近所にレンガ造りの建物があって、その壁にツタが絡み付いて見事な紅葉を見せてくれるのですが、
雨のせいで今年は撮り損なってしまいました。
電車やバスに乗っていて、時々ツタの紅葉を見かけますが、どれもきれいですね。
ツタは建物のためにはよくないそうですけれど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。