NPOジャパンハーブソサエティー(JHS)新潟支部

ジャパンハーブソサエティー(JHS)新潟支部会員およびハーブに関心をお持ちの方のためのページ

夏休み体験教室

2013年08月08日 | お知らせ

8月3日(土)、8月4日(日)新潟県立植物園にて、ハーブ体験教室「ハーブで作ろう!楽しもう!」

を開催しました。ハーブの香りに誘われて、2日間で100名の方が体験してくれました。

ドライフラワーを使ったミニリースや、ブーケ、スパイシースプーン、石けんや虫よけスプレー、ポプリを使ったエッグポマンダーやサシェなど盛りだくさんの内容でした。

「夏休みの自由工作にします!」 「楽しみながら、作ることができました!」と喜ばれました。

                                            


JHS新潟支部 10周年記念イベントを開催しました

2013年08月07日 | イベント案内

JHS新潟支部10周年記念イベント 開催報告  

永嶋節子

7月7日 

JHS新潟支部がめでたく10周年を迎え、メイワサンピアを会場に記念式典を開催いたしました。

県内各地から集まった参加者は会員と一般参加者を併せて91名。

当日はハーブグッズの販売ブースを設置し、ハーブの利用普及促進活動を行い、メインイベントでは東京農業大学の木村正典先生にご来県頂き、「有機で育てるハーブ」と題し、講演を行っていただきました。

農家とガーデナーの違いや土の中の微生物など、多岐に渉るお話を頂き、大変わかりやすく、また楽しく拝聴させていただきました。

まるで私たちの普段の活動に対する応援歌のように、心にすーっと染み込むようなお話に感動いたしました。

ご来場の皆様には「10周年のありがとう」という感謝を込めたハーブの種をプレゼントをお持ち帰りいただきました。

会員同志の親睦を深め、一般への周知に成果のあったイベントとなりました。

結びに、これからも大きく羽ばたいていくJHS新潟の更なる発展を祈念し、報告とさせていただきます。

   

販売ブースの様子  渡辺支部長ご挨拶    木村先生のご講演

 

   

分かりやすい説明  著書の販売       会食