ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

船頭とは

2016-11-28 | 日記
釣れない船頭ほど惨めなものはないですな。

年数回の遠征での志津川大会。
当市と同様甚大な被害を受け、あまつさえ広報で避難を呼びかけた若い女性が少ない生涯を閉じた町です。
同じく防災に携わる者として、敬意と尊厳を込めて黙とうしてからの第一投。

ピクリともせずに移動。今朝上げた場所と自信満々の船頭だが、自身の経験からアイナメ等々だろなと
思ったら、見事にアイナメとカワハギの攻撃。
昨日一昨日辺りんとこはないスカ?
う~ん、どうだかな
おい船頭、あんた今日はカレイ釣り大会だぞ。
場所巡らせや!

と思ったら、いきなり沖に出ていきやがる。
おら~沖なら知ってるがらよ!

北東の風が強い中沖についての流し釣り。今日は掛専門の大会だぜ?
ケミ蛍仕掛けに真蛸が食いつく、カレイ釣り大会なの2枚も上げてしまった。
船頭さん、頼むぜ!

結局、カレイ8枚で検量する気にもなれずに帰港。
っても、優勝者も大層な枚数と重量でもない。
大物賞は45センチ、んなの脇ノ沢じゃ毎週上げてる。

考えてみれば60名の参加で、1艙当たり10人での釣行。
一人10枚上げれば100枚の船釣果だもんな。
絶対数の問題だ。上がるはずもない。

黙って脇ノ沢で楽しんだほうが良いな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (turitom58)
2016-11-28 21:40:07
一人大笑いしてすみません。
1艙100枚確かに大漁ですね。
Unknown (ゑびす丸)
2016-11-29 04:53:38
散々ですよ、一体志津川って釣れるとこなんすかね〜土曜日は6時出港ですよ
Unknown (turitom58)
2016-11-29 07:09:07
了解しました。
宜しくお願いします。

コメントを投稿