xfdghg

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

対応の専用イヤホンも同梱され

2017-06-14 12:38:39 | 日記
 HTC U11のメインターゲットは、HTCの従来からのファンだ。「女性にも売りたい」という気持ちはあると児島氏は言いつつも「HTC製品が好きな人は、人と違うことをしたいというユーザーが多い。
エルメス iphone7ケースそんなユーザーにぴったりと当てはまる製品を提供したかった」と述べる。

 HTC U11の側面には感圧センサーが搭載されており、ここを握ると「エッジ・センス」機能を使用できる。
シャネルiphone7ケース握る動作は「短く」「長く」の2種類あり、それぞれ振動のリアクションが返ってくる。

 例えば、短く握るとカメラが起動する。
ヴィトン iphone7ケースさらにもう一度握れば、シャッターが切れる。なお、エッジ・センスが反応するタイミングは、握った瞬間ではなく「握りを緩めた瞬間」なので、撮影がぶれることはない。
ケイトスペード iPhone7ケース

 また、ホーム画面で長く握ると、「OK Google」のボイスコマンドが起動する。音声入力画面が表示されるので、そのまま話し掛ければ画面タッチせずに検索が行える。
グッチiPhone7ケース

 なお、7月には専用アプリのβ版がGoogle Play上で公開される予定。これによりエッジ・センスにカレンダーやSNSなど、任意のアプリ起動を割り当てられるようになる。
ケイトスペード iPhone7ケース

●「ボタンにはない可能性がある」

 AI機能をベースにした音声アシスタントにも複数対応している。「Amazon Alexa」をはじめ「Googleアシスタント」、中国向けの「Baidu DuerOS」もサポートする。
ルイヴィトンiphone7ケース

 また、同社が自社開発した独自AI「センス・コンパニオン」も搭載する。利用状況を継続的に学習することで、バッテリー持ちや、経路のナビゲーションなどを最適化できる。
シャネルiphone7ケース他社のAIと排他的な関係ではなく、共存路線を選択しているのが特徴だ。

 なお、5月29日には、グーグルが日本語版の「Googleアシスタント」の提供開始を発表した。
サンローランiPhone7ケース同日より、数日から数週間の間に、 児島氏は、今季のスマホトレンドについて「MVNOやSIMフリースマホが普及し、スマホの性能がどれを見ても一定水準を超えるようになった」と述べる。

 「他社製品との差別化については、どう考えているか?」という筆者の問いに対し、「世の中にない新しいものを見せて、びっくりさせて、市場を作っていきたい。
グッチiPhone7ケースただ、それだけではなく、基礎技術もきっちりした世界最高の品質を目指して作っていく」と答えた。

 また、それが「HTCらしさ」であるとした上で、「他とは違う何かを求めるのであれば、HTCを買ってみようとなる。
エルメス iphone7ケースそういうようなものにしたいと思っている」とも語る。

 HTCスマホは、カメラの信頼度が世界的に高い。
シャネルiphone7ケース国内では知名度がそこまで高くないが、カメラセンサーの評価指標の一つである「DxOMark Mobile」のスコアにて、HTC U11は世界最高となる90スコアを獲得した。なお、2位の「Google Pixel(89)」、3位に位置する「HTC 10(88)」も同社の端末だ。
coachコーチiPhone7ケース

 HTC U11での進化点としては、デュアルピクセルセンサーの採用や、5軸光学手振れ補正のサポートなどがある。暗所の手持ち撮影でもノイズやブレを最低限に抑え、明るい撮影が期待できる。
ルイヴィトンiphone7ケース

 また、動画撮影時の3D録音もユニークだ。4つのマイクを搭載しており、周囲のサウンドの方向を反映しながら録音できる。
Michael Kors iphone7ケース

 サウンドについては、従来機で採用していたようなデュアルフロントスピーカーを廃止した代わりにチャンバーを内蔵することで、下部のスピーカーに加え、画面全体からも音が響くようになった。

 また、ハイレゾ対応の専用イヤホンも同梱される。
ルイヴィトンiphone7ケース同イヤホンは、エコーの原理で使用者の耳の構造を感知し、自動で音質を最適化する機能を搭載。設定画面で数手順操作するだけで、数秒でチューニングが完了する。
シャネルiphone7ケースなお、同イヤホンはUSB Type-C経由でU11と接続する。U11には3.5mmのイヤホンジャックはなく、手持ちのヘッドセットを利用したい場合には、同梱のアダプターを利用する必要がある。
ルイヴィトンiphone7ケース

●VR周辺機器も7月下旬に登場

 日本で展開する周辺機器としては、「HTC LINK」がユニークだ。同製品は、U11とUSB Type-Cケーブルで接続することでVRコンテンツを利用できるHMD(ヘッドマウントディスプレー)。
ルイヴィトンiphone7ケースゴーグル部分と両手に持つコントローラーの先端にはライトが点灯し、その動きを3脚で固定したステレオカメラで捉える仕組みだ。こちらもソフトバンク、およびauが7月下旬より販売する予定。
グッチ Tシャツ

 従来のHMDと比べると、使用するとき、ゴーグル部にスマホをセットしなくてよいことが特徴だ。また、HTCがすでに展開しているVR製品「VIVE」で培ったコンテンツを順次展開していける点でも訴求力がある。
グッチiPhone7ケース

 ちなみに、児島氏によれば、日本が最初に選ばれた理由は「VR関連の技術・開発者が多いため」とのことだった。Android 6.0以降のスマートフォンで使えるようになる見込みだ。
ヴィトン iphone7ケースそのため、同機能への対応はHTC U11限定のみのメリットとは言いがたい。一方で、エッジ・センスと連携させると、他機種とは異なるユーザー体験を提供できそうだ。
シャネルiphone8ケース

 操作性という側面でみるとサムスンの「Galaxy S8/S8+」やTCLコミュニケーションの「alcatel IDOL4」など、特定機能のショートカット向けにハードボタンを装備するスマホも多い。HTC U11がハードボタンでなく感圧センサーを利用した理由について、児島氏は以下のように語る。
シャネルiphone7ケース

 「今後いろんな機能と組み合わせて強化していこうと考えている。今回の操作は短い握りと長い握りの2パターンだが、それ以外にさまざまな握り方や使い方を検討し、既に開発をスタートした。
ルイヴィトンiphone7ケースボタンではできないような可能性が隠されている」

 それを踏まえた上で、同氏は「初めて投入する上で本当に使い勝手がよいと思われないと、市場に受け入れてはもらえない。だからこそ、これだったら使ってみて面白いと思える部分に絞り込んだ」と述べる。
ルイヴィトンiphone7ケース
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 契約としての拘束力が認められた »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。