CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows10パソコン買いました

2016-05-11 16:06:23 | パソコン

 無線用はいまだにWinXPのフルタワーを使っていて、日常作業にはVISTAノートを使っていた。Google Chromeが4月末でVISTAのサポートを終了することから、新しいパソコンを購入した。

 モバイルノートを長年常用してきたが、最近持ち運ぶことが少なくなったので、15インチ程度のもので選定した。最初はレッツノートの14型を購入するつもりで、専用サイトで申し込みをしたのだが、在庫切れで買えず、入荷待ちに登録し連絡を待つことにした。2週間経っても入荷待ちで変わらず、あきらめてデルのXPS15を発注した。クーポンや割引を適用し5万円近く安く買えた。

 注文してから気づいたのだが、デルは製造がアメリカでやっているので輸送に時間がかかり納期が2週間くらいかかる。発注から3日後にレッツノートの入荷のお知らせが届いたが時すでに遅し。納期はウェブで見られるが途中で遅れるような表示になっていたのに突然届いた。納期管理はいいかげん。

 XPS15本体は薄型だが、ずっしり重い。有線LANが無いのでWiFi接続のみ。画面の発色は綺麗で狭額ベゼルなので広く感じる。DVDドライブはなし。USB3.0が2個。ヘッドセットポートになっていてマイク、スピーカーが独立していない。Thunderbolt3ポートがあるが、接続するオプション機器がまだ提供されていない。

 セットアップを始めてタッチパッドが使いづらく、すぐにワイヤレスマウスを買ってしまった。これでUSBが一つ占領されてしまった。Windows10の問題とアプリ移行については、別途。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のコンテスト終わっちゃい... | トップ | きょうで開局40年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む