JH7BMU Blog

http://riasunokaze.com/jh7bmu/

孫に乗っ取られるメインPC ・ デスクトップが欲しいこの頃

2016年10月01日 | Log Book

2016年9月30日(金)

LOG BOOK

H44GC

S79KB

VK9NZ

D66D

久しぶりに

ここ数日、楽しませて頂きました

ZS2I 14C は Callする局が少なく

CQを連発していました

LPで599で入感していたのですが。。。

オープンしているルートが

当局の辺りが強かったのでしょうか?

クラスターに上がってくるDX情報

私の所に聞こえない時が殆どです

ZS2I は逆のパターンだったのでしょうね

こういう日に

CQ AF を打ってみれば良かったかも?

9月5日に異動になってから

早1ヶ月が過ぎようとしています

今度の課は総勢6名

「明日、有給を頂きたいのですが」

「良いですよ、どうぞどうぞ」

ふた返事です

以前の課に比べたら

何とも楽に年休が取れる課であろうか!

腰の調子も良くなってきました

と、いうことで

3連休初日

午前中に通院を終えて

孫が幼稚園に行っている間に

モロモロやろうと思って8:30に行ったのですが

40分後

主治医の医師が午後からという事で帰されました

普段着を着替えるのが面倒で外出着のまま

午後の2時まで時間を無駄に過ごしてしまいました

病院から戻ると

孫・帰宅

メインPCを乗っ取られては何も出来ません

メインPCで

ra-culsutar

QRZ.com

eQSL

Turbo-HamLog

MMTTY

スクリーンキーボード

を稼働し

サブPCで

ra-culsutar

ARCP-590G

スクリーンキーボード

を稼働しています

サブPCはACERのミニタブレットを奥に仕舞い込んで

モニターで使用

タイピングはスクリーンキーボードで

マウスで入力していましたが

時に

スクリーンキーボードでは間に合わない事も

まして

RTTY が出来ず

Turbo-HamLog が使えず

そういう状況です

サブPCからは

CWだけはARCP-590から出来るのと

LOG は QRZ.com に入力しておけば良いのですが

RTTY が出来ず

HamLog も入力出来ずでした

ソフトをサーバーに移し

どのPCからでも使えるようにするのが得策なのでしょうが

サーバーPCがパンクしたときに

データー消失するのがイチバンの恐怖があります

定期的にバックアップを取るようにすれば

良いのでしょうけど

忘れた時に限ってパンクするんですよねぇ~

また、ノートPCではUSBポートが少なく

HUB を使うと電波が乗ってインターフェアが起き

電源が入ったり切れたりする難がありました

どうしても2台のPCが必要となっています

昨日は

サブPC用にワイヤレスキーボードとマウスセットを

買って来ました

USBポート1個で2個の動作が出来るので

ポートが1個で済むのが何より助かります

USBポートが8個は有る

小さなデスクトップPCが欲しいと思う

この頃です

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タワー登りの効果で運動神経... | トップ | H40GCをH44GCと勘違いしてシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL