黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今年は早めの梅雨明けか?

2017年07月11日 23時59分38秒 | その他

 今日は午後に2回ほど雷が鳴り小規模の雨が降ったが梅雨独特のシトシト雨では無く短時間降った後にさっと止む雨に終わった。一般的に梅雨の終わりには雷が轟き其の後に梅雨明けに成るが今日の天気を見て今年は一寸早過ぎるが私は個人的に梅雨の終わりを感じた。今年は6月に入った直ぐの時期に1昼夜半の小台風並みの風と大雨があって早々と梅雨入りが発表されたが其の後に四国では10日間ほど殆ど雨が降らぬ状態が続き本格的な梅雨を実感したのは先月の25日を過ぎてから然し其の後は何時雨が降ってもおかしくない曇天か小雨の日の連続で殆ど晴れ間の無い日が続いたが其の間の大雨は2~3程度で台風の発生も昨年と比較すると少なかった。(此の時期は此れが当たり前だが此処2年間は台風が多かった。)総じて平野部では雨が少ない感じがしたが我家の直ぐ横の那賀川はダムからの放流が4回ほど有り可也水嵩が有ったので上流の山間部では可也の雨が降った様子であった。


 天気が悪いと外に出られず天気が良いと此れ又暑くて外に出掛ける気持ちには成れずに如何しても家に引き篭もる形に成って結果的に無線機の前に座る機会が多く成るのだがハイバンドの国内コンディションは振るわず昨日に続き本日も交信実績は無しに終わった。

























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  女性陣ご要望の旅の計画 | トップ |  便利なインスタグラム! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。