黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ターボ・ハムログの処理スピードが追付かない問題!

2017年11月27日 21時17分31秒 | アマチュア無線

 今回のDX Contestに参加中に如何してもQSO数が集中する時間帯が有って其の段階でパソコンのターボ・ハムログへの入力時や検索時にパソコンの動きが追従せずに遅れる状態が時々発生した。現在のターボ・ハムログには合計で222851交信分(海外47602交信、国内175249交信)のデータが蓄積されて居り確かにデータ量も多いのだが昨年までは交信時に於ける検索やデータ書き込み時に待ち時間は殆ど無かったのだが今年に入った辺りから交信枠にデータを書き込みEnterキーを押しても書き込み時間が5~6秒掛かっても書き込みが終わらず次の交信データの書き込みが出来なかったりコンテスト時等に重複交信を避ける為に必ず呼掛ける前に相手のコールサインを打ち込んで交信済みか否か?(此方からの呼掛ける場合のみ)の確認の為に事前チェックを必ず遣るのだが此の動作に数秒でも待ち時間が掛かると可也ストレスを感じる。


 今回のコンテスト中は此れ等の問題が多発して運用面で可也のストレスを感じた。パソコンの方のOSはWindows7 PRO 64BitでCPUはCore i3世代の3.07GHz、メモリーは4GB,HDDは1TBで空き容量は80%以上有る。確かに今の現行機種と比較すると非力なパソコンだが其れにしても一寸処理能力が遅い感じがするのだが???当然コンテスト時には他のソフトを動かせたりしないでターボ・ハムログだけの動作中なのだが?


 勿論、ウィルス・ソフトもインストールして居るし3~4日に一回は其のウィリス・ソフトを走らせてフルスキャンを掛けて感染の有無は適時チェックして居るし、他のもっと重い負荷の画像ソフトや動画関係のソフトを動かしても動作に余り問題が無い事からパソコンの基本動作の問題では無い様に思えるし良く解からない?今日は時間が無かったので詳しくは調べる事が出来なかったが明日から能力的な問題か其れ以外か?時間を掛けて其の原因を調べてみようと思って居る。もし此れ等の問題で経験の有る方が居られれば御教授戴ければ有難いのだが?
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  CQ WW DXCont... | トップ |  年末行事の準備もボツボツと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC速度 (BEN)
2017-12-05 20:27:01
今晩は。
先輩エンジニアにコメントも恐縮ですが、ドライブのクリーンUPは待機的に行われていますか?
当局も、本日ただいま現在299980交信になり、あと20局で30万交信となります。
Cドライブを時々クリーンUPしています。
ここ数週間の間に、PC2台が故障して使えなくなりました。
1台は無線機の前に置いていた、ビスタで高齢なのでしょうかね~
もう1台は移動専用機でWin7でした。
サクサク動いていました。次の移動に持っていくため、最新情報をインストしようとしたら、電源入れると2~3秒電源の明かりは点りますが起動しません。
買ったShopに持っていきましたら、基板がイカレていると言われました。
エンターキーは中指で打つので、キーの真ん中がマイナスの爪の穴が開いていました。
PCの故障、動作不良は突然やってきますので、常にBACK UPが必要ですね。
ウイルスソフトなどインスト中は良く遅くなる事があります。
一つのデータを打ち込むのに5~6秒は遅いですね。
都ちゃんは毎週、Xと拝見させて頂いています。
他所の子供でもたまらなく可愛いですね。
時々、PCのクリーンUPとデフラグをやってみられたら如何でしょう。
コメント有難う御座います (Tony)
2017-12-11 16:53:46
 コメントを有難う御座います。

 今年の冬は寒そうですね 徳島は今日は強い風が吹き寒そうなので散歩は中止してコタツの中で丸く成って居ます。遂に延べ交信数30万越えだそうで驚いて居ます。時々7MHz帯の国内QSOをワッチする機会が有りますが最近は移動運用局を呼掛ける局が少なく成った感じで延々と続く以前の様なパイルアップは殆ど無い様で呼掛けて居るコールサインを聞くと殆どの人が聞き覚えのある人達でばかりの感じですね 此れは海外局の場合も同じ傾向で殆どがQSO済みの局ですが運用周波数帯が多いのでBand NewとしてのQSOが期待出来るだけで同じ様に先細りの感が有ります。従って此処3~4年の交信数は可也頑張っても年間2000交信止まりで一向に進まなく移動運用していた時と比較すると一桁違って居ます。

 其れからパソコンのターボ・ハムログの処理速度の遅れの問題ですがコメント有難う御座います。全ての事を実行しましたが良化されません。又、常に遅れる訳では無いのでソフトの処理速度の限界やウィリス感染の問題では無くスケジュール管理された定期的に行われるタスク処理時のパソコン自体の処理能力不だろうとの結論に達しました。リタイヤしてからは新品のパソコンは全く買っていませんので現在使用中のパソコンは全て6~7年前の代物なので仕方が有りません。

 其れから孫の件、責任が無いので無条件に可愛いですね。何せ此方は段々と全てが草臥れて行く側、それに対して都は日々成長して居るし将来に対して無限の可能性が有る訳で(期待が出来るのは3歳までで其の時点で凡その見当が付きますが?)爺ちゃんとしてはお金は出しても口出しせぬ様にしようと思って居ますHi

 今年も残す所、半月に成りました どうぞ奥様と良い年をお迎え下さい。

        de JH5AVM
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事