黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 雑草との戦い

2017年05月27日 21時33分44秒 | 仕事


 今日は朝から青空の広がる非常に良い天気、然し少し風が有って気温の方も余り上がらず5月初旬に感じる様な非常に爽やかな空気に包まれて居た。此の時期に成ると毎年の事だが家の周囲の雑草と競争状態で部分的には此の前に少し草抜きをしたのだが隣の家の畑との境界は雑草の背丈が20cm近く成って来た。毎日散歩をする時に畑仕事に精を出す小父さんと顔を合わす度に「草刈をしないと申し訳ないな」と思いながらも延び延びに成って居た草刈を今日は涼しいので遣らねばと思い立ち準備に掛かった。


 私は農家の三男坊に生まれて幼い頃に農作業を良く手伝わされたので其の頃から農業は余り好きでは無く成人したら農業だけは遣りたく無く昔は町人と言っていたが?非農家でサラリーマンに成りたいと思っていた。三男坊だったので必然的にサラリーマンに成ったが若しかすると分家する段階で財産分けとして大きい四角い形の土地を貰って其の四隅に高いタワーを立ててアンテナをブン回して思い切り無線を楽しむ事を夢見ていたが其の夢は親父の一言「お前には実家の近くには家を建たせない!」の一言でオジャンと成った。理由は「近くに分家をしても自身兄弟の内は問題は無いが何代か後に成ると必ず家の差が出来てしまい不仲に成ったり最悪の場合は争い事が始まると他人より難しい問題に成るので駄目,新宅は一町村位は離れた距離が調度良い」と言う事で自宅の近くから4Km程の場所に所払いの命令が下ったHi


 此の場所は無線を楽しむには実家の場所より遥かに適して居たが残念な事に土地の形が三角定規の二等辺三角形で無い方の形で夢に見た土地とは随分かけ離れた形をしている。其の形の広い部分には家が建って居て鋭角の方の面積が狭い部分は地目としては畑と成って居るのだが何せ農作業が嫌いな方なので何も植えずアンテナ置き場と成ってしまって居る。アンテナも地面に直接置くと汚れるしトラップ部には水抜き穴から蟻が入り込み格好の住み場と生るので4mh位のポールを垂直に立て其れに予備アンテナを取付けて保管をしている。


 其の保管場所は雑草がビッシリ生えるので4月から11月に掛けて5~6回の草刈作業をしなければ成らないのだが家の周りも含めると軽く2時間は掛かるので作業を始めるには一寸気合を入れねば出来ないので如何しても延び延びと成るのだが隣の畑が草一本も生えない状態で管理して居るので余りにも格好が悪いので今日の草刈作業と成った。


 此の場所は昔は川の底だったので土を30cmも掘る玉石のオンパレードで土の表面には小石が出て来るので草刈機の刃は回転刃を使用すると1回でチップが飛んでしまい高い物に成るので数年前からナイロンコードを使用するのだが此れが又大変で草を刈り取ると言うより潰している感じなので葉の破片は体中に飛散するし目は防護メガネをかけているので良いのだが顔中に砂や小粒の物体が飛んで来て痛い事痛い事、仕方が無いのでタオルで目から下を隠し体はゴムの前掛けをした完全防除体勢で作業をするのだが如何した訳か耳の穴近くまで小粒の物が飛んでくる状況には恐れ入った。


 幸いな事に涼しかったので大汗をかく事も無く2時間半を掛けて漸く作業が終了、何時もだと必ず風呂の残り湯に飛び込むかシャワーで汗を流すのだが今日は涼しかった上に湿度が無くカラットした天気に恵まれて大汗をかく事も無く終わった。此れで雑草は1ヶ月位は持つで有ろうか?秋までに此の作業を残り4回もする事を考えると嫌になって仕舞う。矢張り私には農業は向いて居ない事をつくづくと実感する一日と成った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。