黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 一発逆転の宝くじの結果は?

2016年12月31日 18時49分33秒 | その他

 2016年も今日で終わり今日は大晦日頃に良く有る晴天のポカポカ陽気で暖かかったので久振りに第二タワーに上がりアンテナブームを固定して居た金具を外しアンテナをフリーにして来たので7MHz帯の早朝の北米方面のロングパスにも対応出来る様に成った。第二タワーのローテーター不調の方は今日も時間が足らなく取敢えずアンテナをEU方面に向けて固定し修理は来年の春先の暖かく成ってから修理する事にした。ローテーターのマストクランプのUボルトのナットを緩めルーズにした状態でアンテナマストを手で回したら異常に重くマストクランプの底の部分からガタガタと異音がしたのでローテーター本体を取り付けて居るセンターがズレた感じでマストポールが偏心して廻って居る感じがして其れがトラブルの原因の様に思われる。


 現状でも7,14,21MHz帯はアンテナを目的の方向に振れるので取敢えず何とか成りそうだし10,18,24Mhz帯はEU方面に固定で回転させる事は出来ないが現在のコンディションだと実用出来るのは18Mhz帯くらいまでに成りそうなので北米方面よりはQRVの多いEU方面の方が利用するチャンスが多かろうと其の方向で仮固定したが果たして?如何してもDXペディション等の特殊な場合は其の都度に方位を合わせに上がる事にした。


 とにかく今年はトラブルの多い年で秋の台風では強風に寄り石油給湯器が横倒しに成り配管関係が滅茶苦茶に壊れ、其の配管工事の遣り直しをしたり其の次は水道配管の水漏れトラブルに悩まされ土を掘ったりキッチン流し台の下の座板を剥がしたり大変な作業が続き挙句の果てには今度は漏電ブレーカーが原因不明の時々落ちで大いに悩まされたが如何にか自力で此れ等の問題を処理する事が出来たが夏頃にメンテ作業をしたばかりのローテーターが3ヶ月後に回転しないトラブルとは「一体全体如何なって居るのだろうか?」と首を捻る状態に・・・・・・


 今日は外で作業をして居たので「年末ジャンボ宝くじ」の結果は未だ確認していないが明日に楽しみを残す事にした。当選していれば此の嫌な年が人生最良の年に早変わりするのだが果たして?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  2016年度のアマチュア... | トップ |  此の1年間 拙いブログに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。