黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ブログを書きながら思わぬ方向に脱線した話

2018年01月23日 19時38分52秒 | その他
 今日昼間に洗い物をしていたら風呂用の石油給湯器の警告音が鳴ったので「何だろうか?」とリモコンのエラー表示を見たら単なる燃料切れの警告音であった。何時もは大方燃料の消費が予測出来るのだが今年は寒い日が多かったので何時も寄りは燃料消費量が多かったのだろう。少し油断が有った。可也以前は電話を掛けて近くのガソリンスタンドから灯油タンクに入れに来て貰って居たが或る時偶々他のガソリン・スタンドに行きポリタンクで買って帰って来たら灯油の単価に思った以上に差が有ったので其の後は私が出向いてポリ容器で買って帰る様に成った。


 毎回買いに持って行くポリ容器は6個と決まって居るので買って帰る灯油の総量は殆ど変らない筈なのに今回1万円札を出したらお釣りは百円玉が3個しか無かった。去年の夏頃には2千円前後の御釣りが有った様に思ったが最近急にガソリンや灯油の値段が上がって来て居る様である。私は変な拘りが有るのか?他の物の価格は余り気に成らないのだが如何した訳かガソリンの値段は可也気に成って仕舞う。最近は移動運用も全く遣らないので我がピョンピョン二世号も一度燃料を満タンにすると2~3ヶ月は給油の必要が無くガソリン単価が余り気に成らなく成ったが移動運用全盛の頃は発電機用に5~7Lと車の燃料として同等量を使用して居たので最低でも10L/日は消費し此れを2ヶ月続けると600~700Lは消費する事に成り其の金額は馬鹿に成らず何時も移動運用時の経費(当時の単価は160~165円位だった)の半分以上を占めて居た事も有って自然に此の感覚が身に付いてしまったのかも知れない。


 全国を廻った中でもガソリンの安さでは徳島県は全国でもトップ・クラスで此処より安かった場所は殆ど無かった。特に高かった場所としては長野県の山中や鹿児島県の離島が有り其の価格差は1L当たり10~15円に及ぶ事も有った。随分話が脱線したが今回の灯油の値上がりに今日まで朝方の無線ワッチに石油ファンヒーターを気にする事なく使用していたら1.5日~2日に1回は9Lの燃料タンクの灯油を使い切って居たので少し節約をしなければの思いに至った。何せ無線をして居る部屋は12.5畳有って部屋の片隅で幾ら石油ファンヒーターをガンガン燃やしても足元は速暖するが部屋全体の温度が上がる程の能力は無いので同じ局部的な暖を取るなら石油ストーブで十分に良い訳だし燃料消費量も電磁ポンプで吸い上げる石油ファンヒーター寄りはガラス芯の吸い上げ量の方が遥かに少ないし然も石油ストーブは天板部分でお湯を沸かす事が出来る便利さも有るので寒い朝の運用時に暖かいお茶やコーヒーを楽しむ事が出来て、然も動作中の送風音が無いので静音で一石三鳥の働きが出来る事から昼から即デンキ店に走り新しい石油ストーブを買い込んで来た。定格使用値からの単純計算だと石油ファンヒーターと石油ストーブの燃料消費量の違いからの其の差額で今年の1シーズンで石油ストーブの購入価格はペイ出来そうな気配である。


 今日家内が仕事から帰った時に灯油の値上がりの話をしたら家内も今日の仕事帰りにガソリンを入れたら可也高く成って居る事に驚いたらしく「お風呂の方も冬場は毎日入らなくても良いのでは?」との話に成り暫くは其の状態で様子を診て行く事に成った。此の5月からは我家も二人とも完全な年金暮らしに成り家内の好きな温泉めぐりを定期的に行くなら「出を制する節約」も必要と実感し実行せねばと考えている。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。