黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

本日の思わぬ出来事

2012年02月28日 18時21分32秒 | 日記
 今朝も4時30分頃に目覚め7Mhzを聞き始めたが余り聞えていない。中波の歌番組を聴きながらインターネットで次の移動場所の検討等をしていた。家内が隣の部屋で寝ているのでSSBで大声を出す事が出来ない。早朝の運用はCWモードのみ、毎日運用すると聞えている局の7割かたQSOずみ本日は7Mhzの実績は無し。

 07:40JST 辺りから21Mhzを聞き始めたらV31YKが弱く入感しているが 呼べる状態では無い(クラスターの書込みで解るが 受信では部分的にしか了解出来ない程度)ダイヤルを停めて受信していると08:05分頃に信号が上がって来たので呼び始め 08:08JST で599-599で交信成立 其の後 SSBにモードを切替えて聞いてみるとKP4MSがWの局を捌いていたが少し途切れた所で呼ぶと「QRZ アジア ?」と指定してくれたので58~58で交信出来た。どうもコンディションも今一だが気持の方も集中できない。

 9時頃に運用中に使用している石油ファン・ヒーターの給油警告が鳴り出したので外の灯油保管場所に行くと何時は見てい無い風呂用の燃料タンクの方に目がいった 何かタンクの土台のセメントの部分が塗れていたので「おかしいな~?」と近付いて良く見るとタンクの底の部分から 3秒に一滴くらいの灯油が漏れている。屈み込んで調べるとタンクの底の足の近くから 染み出している感じ 止せば良いのに指でなぞると錆が浮き出している更に悪い事に 爪で其の部分をなぞった瞬間、子供の小便ほどに灯油が漏れ出した「あちゃー」である。運悪く5日程前に満タンにした所 此の侭では大変な事に成ると思った瞬間、庭を走り回って入替えの容器を探したが90Lの灯油を仮置きする様な容器は見当たらない。家の周りを2回くらい回った所で塵の保管用のポリバケツ(45L)を見付けたので中身を放り出し使用した。漏れ出ている灯油を平たいブリキの御菓子の容器で受止めポリバケツにリレーして貯めた。

 配管を外し取出し口と漏れ箇所からの二箇所からタンクの灯油を全て抜き出しに30分以上掛かったが回収できた量は70L程度、15Lくらいはロスした。空に成ったタンクの漏れ箇所を見ると傷が有り其の部分から錆が進んだ様子 早く気付いた事は幸いで有った。お風呂の事なので今日中に修理しなければと慌ててメーカーのサービス時代の知合いの電気店に注文すると本日の入荷は無理との事、其れならば部品の問屋に取りに行くから出して貰う事にして徳島に行く事にした。問屋の人は知ってる人なので髭茫々では行けず身支度と行き帰りで2時間を要した。帰りに電気店に部品代の支払いに寄り「久し振り」から日本一周の話で軽く1時間を要し家に帰ると5時近く タンクの組立てと配管工事の手直しと灯油の入替が終わる頃には6時近くに成り 夕方の時間帯の無線は運用することが出来なかった。日頃ゆっくりと時間を過しているので久し振りに現役時代に近い仕事をした。体も冷え灯油も被ったのか衣服は石油臭くテストを兼ねた早目のお風呂は「極楽 極楽」だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  今朝のDX | トップ |  鈴木さんコメント有難う御座... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事