黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 週末なのに安定に開けたのは18MHz帯のみ!

2017年07月15日 23時56分31秒 | アマチュア無線

 此処数日間の18MHz帯の国内コンディションは決して良くは無かったが其れでも09時~12時頃までは何れかのエリアの国内の信号が聞こえて居た。所が此処等の周波数帯を運用する局は7MHz帯等と比べると極端に少ないし平日とも成れば其の局は可也少なく成る。毎日此の周波数帯を聞いて居ると解かる事だが平日に聞こえて居る強い局は保々同じ局で然もCQを出す局が大半で日に寄ってはスコープで信号が確認出来る局が全てCQの連呼をして居るのだが呼び手が全く無く見事なCQの空打ち状態を良く耳にする。


 然し今日は土曜日と言う事から18MHz帯は平日よりはQRV局が多く聞こえて居たので5日間に渡り交信実績の無かったターボ・ハムログに漸く8局の交信実績を書き込む事が出来た。途中で24MHz帯や50MHz帯も覗いてチェックをしてみたが何れの周波数帯も聞こえるのは7~8エリアのビーム・アンテナ組の常連さんばかりで目新しさは無かった。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  今のアマチュア無線で私が... | トップ |  都ちゃん初登場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。