黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 梅雨明けの暑さに体が順応出来ず!

2017年07月13日 23時58分15秒 | その他

 九州地方の梅雨明けが管区気象台から「九州地方は梅雨明けした模様」と発表が有り当AVM気象台の梅雨明け宣言も強ち間違っては居なかった様子・・・今日も少し雲は有った物の雨が降りそうな気配が全くしなかったので布団干しを行った。7月前半は可也湿気が高く数日前に一度布団干しを行ったが太陽が厚い雲に顔を隠す時間帯も結構長く思う様に出来なかった。


 今日は朝から強い日差しがあったので直ぐに寝具一式を外に張ったロープに掛けて08時~16時頃まで思い切り日光に当てたら心持布団が軽く感じたり久し振りに布団からお日さまの匂い?(天日を当てた時の独特な感じ)がして心地良い。昔から「梅雨明け10日」と言われる様に梅雨が明けたら10日間位はカンカン照りが続くと言うが今日は其のスタート日の様に思えた。


 此の前に刈った家周りの草も雨が多かった性か早くも3回目の草刈をせねば成らぬ状態に特に玄関先の庭には一寸世間体が悪い位に3cm位の背丈の草が蔓延り庭先が全体的に緑色に覆われて来たので炎天下での手作業では時間が掛かって参ってしまうと考え草刈機を取り出してチップ式の刃先をナイロン・ロープ式に切替えて混合燃料を作り作業準備をして居たら汗だくに成って仕舞い早々と戦意喪失し家の中に逃げ込んだ。


 家の中に入ると遣る事が無いので何時の間にか無線機の前に座り18MHz帯を聞き始めて居た。国内コンディションは格別に良くは無いがポツポツと国内の信号が聞こえて居たが殆どの方が常連の聞き憶えのある局ばかりで然も殆どがCQを出す「打って出るタイプ」方ばかりで其れを毎日聞いて居ると相手の運用パターンも大体解かって来る。そして其の大半の局がショートQSOを主体とした(稼ぎ屋)運用パターンなので呼掛ける事も無くワッチのみに終わり遂に4日連続の交信実績無しの状態が続いて居る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  便利なインスタグラム! | トップ |  今のアマチュア無線で私が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。