黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 可也不効率な待受け受信の日々

2016年10月12日 11時17分16秒 | アマチュア無線

此処 連日のT31T,H40GCの不効率な待受け受信をして居ると夜の10時頃には眠たく成り何時もより就寝は早くなり其の結果目覚めも早くなり今朝も4時頃に御機嫌で目覚めたが残念ながら此の時間では目的の局は何れのバンドでも聞えず仕方なく過去の当ブログへのアクセス状況を調べていたら二つのブログランキングサイトに登録してから過去のブログ記事に対するアクセス状況が少し変化して来た。


 実は此のブログサイト(有料)には私の書き込んでいる全ページの中で毎日のアクセス数の多い上位50番目までのランキングが確認出来る様に成って居り過去はアマチュア無線に関する記事が殆ど上位を占めていたが最近は無線に関係無い内容の物がポツポツとランクインする様に成って来た。此のブログを初めて現在6年目に入って居るが当ブログの存在をアピールしたのはQSLの一角にIDを印刷して居た事とお空でQSO中に移動運用の話題で盛上った段階で移動中のアンテナ状態や移動運用の車両内のレイアウトや移動運用地の事等を言葉で説明するより「百聞は一見に如かず」の如く写真で見て貰うのが手っ取り早く其の意味でブログの存在を紹介した位で何せアマチュア無線と言う限られたジャンルの特殊性から其の必要性も無かった。しかしブログを始めて4年目辺りから訪問者数が安定してくると自分のブログランキングが如何程の位置なのか知りたく成って検索機能などで調べて居たが圏内に入る事は無く何時もがっかりするばかりで有った。実はつい最近までブログランキングのサイトに登録しなければ正しく評価されないと言う事を全く知らず検索機能から情報の多い順にカウントされて居る物だと思い込んで居たのだ。


 其処で3連休の辺りであったと思うが初めて「アマチュア無線人気ブログランキング」と「にほんブログ村の適当に思えたライフスタイルブログ」に登録した。アマチュア無線の人気ブログランキングは最初は17位からのスタートで4日目で3位まで上がったが現在の上位二人は常々にブログを読んで目標として居た方々なので数値的にとても及ばないが目標であった5位以内は何とか達成出来て喜んでいる。


 にほん村のライフスタイルの部門は最初6300番台位であったが現在、1481位で自分の順位が載って居るページに辿り着くのが大変な状況で取敢えず現段階での目標は3桁のランキングに入る事で本来はアマチュア無線と言う特殊なジャンル内だけでは無く数多くの方が集まったグループ内でランキングアップの為に頑張ろうと思って居る。


        今日の午前中の交信


   5B/G3RWF (Cyprus)   10Mhz     CW


   EA8BMG(Canary Is)   10Mhz     CW


   S9YY(Sao Tome & Principe)    10Mhz     CW


   T31T(18,RTTY)     3D2GG(21,CW)     T31T(14,SSB)


   3D2GG(24,CW)      H40GC(21,SSB)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  我が町(阿南市)紹介シリ... | トップ |  再び「LEDの龍のディス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。