黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 DXコンディションは不調だが確り聞けば其れ成りに楽しめる。

2016年11月02日 11時12分18秒 | アマチュア無線

昨日は21Mhz帯で07時~08時に掛けて強くは無かったがカリブ海方面が数局聞こえたので今朝も07時頃から聞き始めたが07:30JSTまでは殆ど中米、カリブ海の信号は当局には聞こえなかったが07:40JSTからの10~15分間は急激にコンディションが開け中米とカリブ方面の3局と交信する事が出来た。信号は決して強くは無いが受信に苦労する程では無い。しかし東日本と西日本地区とでは聞こえ方には可成りの地域差がある感じで07時の前半部ではピックアップされる局は東日本側が大半で西日本側は如何しても苦戦を強いられる。


 其れでも中米やカリブ海方面の信号が聞こえると日頃はだらだらした感じで聞いて居るのだが今朝は気分も高揚し今日は朝から少し声を張り上げたら気分がすかっとした。


             今朝の(07:30JST~07:50JST)交信
 
  
     5W7X(21,CW)        TI5/WB2REM(21,CW)       AD8J/HR9(21,CW)


     ZF2ZB(21,SSB)      


             其れ以後


     LU1DX(21,SSB)      5W0ST(21,SSB)  


 先ほど所用から帰り今日こそは14Mhz帯でのZL7GとのCWでの交信を狙って待受けて居るのだが今の所は信号は聞こえて居ない。此の二日間は昼食後のテレビのお守り中と昨日は所用で家を空けた時間帯に調度JA向の運用が有ったらしく私が聞き始めた時には「EU-EU]の指定で呼掛けられず其の後にQRTされてチャンスが無かったので今日は昼食を無線機卓で食べながら待ち構えて「早く出て来い池の鯉」状態、果たして結果の方は?
   

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  1.8Mhz帯で聞こえる... | トップ |  親子夫婦の円満な付き合い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。