黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 目茶苦茶悪い内外向けのコンディション

2015年12月21日 17時48分40秒 | アマチュア無線

 今日は夜明け前からの雨が降り出し俄か仕立ての大工仕事も今日はする事が出来ずに「然らば久し振りの無線三昧を」と決込んで無線機の前に座ったがお空のコンディションは頗る悪く海外の信号は殆ど聞えず一局とも交信する事が出来ずに7Mhz帯の上の方でゆったりとした国内QSOを楽しむ無線暦53年目のOMさんの会話を聞いて居たら結構面白く聞耳を立てて居たらあっと言う間に1時間半の時間が経過していた。


 昼間も時間を持余すと時々に各周波数をチェックしたが7Mhz帯以外は殆ど信号は聞えず夕方の16時~17時頃に漸く21Mhz帯で弱い信号が聞えて来て2局と交信出来たが信号強度は359~459程度のレベルで交信するのに苦労した。そして交信データーをログに打込むと何と1週間振りの交信で驚いた。


  9M90IARU(21Mhz,CW)  R9AAB(21Mhz,CW)


 どちらも交信する事に苦労をする場所では無いが此のエリアで359~459レベルの信号強度なので如何に海外向けのコンディションが悪いかを物語っている。国内のパスも朝の開けるのは遅いし夕方は17時頃には聞こえ無くなる状態で寂しい限りである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。