黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 前から欲しかったドライ・キャビネットを入手

2017年06月28日 21時34分02秒 | その他

    

 昨日の夕方は24MHz帯の国内コンディションがオープンしていたので今朝は8時頃から時々ハイバンドのチェックをしたが24Mhz帯は全く開けて居なかった。18MHz帯は少し聞こえて居たが平日の此の時間帯は保々決まり切った局のCQタイムで変わり映えしない状態であった。


 何時も此の時間帯は無線機を鳴らしながらネットサーフィンをして時間潰しをして途中で国内コンディションが上がって来ると無線運用に切り替えるパターンに成るが今日は11時少し前に急激に18MHz帯のコンディションが上昇したので10:52JSTにCQを出したら2エリアの局から呼掛けが有り信号強度は55~56程度、然し数分間で信号は59プラスまで上がったがコンディションの落ちるのも早く11:20JST頃には急激に落ちて今朝の交信は2エリアの2局に終わった。


 其の後に宅急便で少し前に注文していた防湿庫(ドライ・キャビネット)が届いたので早速開梱して動作テストを始めた。此れは先日スチールカメラの交換レンズをチェックしていたらレンズ内に小さいカビ?が発生してい居るではないか「此れは拙い!」欲しい欲しいと思いながら注文段階に成ると勿体無いと二の足を踏んで居たが高額なレンズにカビが発生すると修理代が高額で大変に成るので今回は遂に思い切って購入する事にした。


 注文したメーカーには防湿庫内容量が25L,30L,38Lと有ったが注文したのは30Lタイプで此れで十分な容量と思ったが交換レンズ9本とデジカメ2台を保管しようとしたら一杯一杯で38Lタイプにすれば良かったと一寸後悔が・・・・・然し此れで湿度の多い梅雨時期を安心して過ごせる事に成った。


 























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  今日は早朝に7MHz帯で... | トップ |  今日の18MHz帯のQS... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。