黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 何ヶ月振りかの1.8MHz帯のDX QSO

2016年12月14日 10時57分59秒 | アマチュア無線


 今朝は5時半頃に起き出して何時も通りに3.5MHz帯から聞き始めたら此の時間帯には当局ではDXの信号が聞こえず一先ず諦めて7MHzにQSYした。今日も昨日と同じで朝からの小雨でそれに伴うノイズレベルが高く海外からの信号は上手く聞取る事が出来なかったが9A707RのCW信号だけはノイズレベルを抑えて599と強力に入感して呼び手が途絶えて居るのか?時折CQを連発して居たのでタイミングはかって呼掛けたら何とかQSOする事が出来た。現在は7MHz帯の3エレ八木は北東の方角に向いた侭で首を振れないのでEU方面は15mHの逆Vアンテナを使用するので呼掛ける段階で相手まで電波が飛ぶか如何か判断が付かず如何しても躊躇して仕舞い交信数は伸びて行かない。


 3.5MHz帯も7MHz帯も思ったよりもノイズレベルが高いので久し振りに1.8MHz帯に下りたら以外にもDXの信号が数局聞こえて来たので何局かに対して呼掛けたが同時に呼掛けるJA局のQRMが強力で相手の信号が全く掻き消されてコールバックが判読出来ない状態に安心して呼掛けられずダイヤルをグルグル回していたら599の強い信号が聞こえ其処でダイヤルが止まって聞いてみたらLY2BAWと打つ信号が国内局並みに聞こえて久し振りに気合が入ったが何回かのコールの後に応答が有り久し振りの1.8MHzでのDX交信と成って此の1QSOで十分満足出来て早々とQRTした。



       今朝の交信


   9A707R(7,CW)     LY2BAW(1.8,CW)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバーワン (jazerokjd)
2016-12-14 13:59:42
左側をクリックしてみますと、
ナンバーワンになっていました。
おめでとうございます。
一瞬の間でした (Tony)
2016-12-15 04:31:19
 今晩は平松さん何時も有難う御座います。

昨日は、ランキングの片方で辛うじて1位に成って居ましたが今朝3時頃に起き出して確認したら3位に落ちて居ました。流石1~2位にランクインする方は根強いファンを持って居るので底力が有ります。

 其れでも月曜日には訪問者数383人と此の5年半で初めての数字が出ましたし此の1~2日で閲覧数100万が達成出来そうな感じで徐々に手ごたえを感じて居ます。

 拙い私のブログは一部の方を除いてどの様な方がどの様な経緯で此のブログを知りどの様な感想を持たれて居るのか私には知る由も有りませんが?当人としては訪問者数や閲覧数が増える事は嬉しい事です。アマチュア無線の交信では毎日200局と交信する事は不可能ですがブログの方は其れが可能ですし無線では発信出来ない様な事をも含めて自由に発信出来る事に嵌りました。

 相も変わらず変わり映えしないブログですが今後とも御支援を宜しくお願い致します有難う御座いました。

        de JH5AVM

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。