黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今年も今日蛍が元気に飛び始めた。

2017年05月19日 21時41分02秒 | その他

 今日は久し振りの青空が広がる最高の天気で朝から可也温度が上昇していた。春先は15時~18時の間に1時間半程度ウォーキングを行って居たが最近は昼間の日差しが強いので朝の6時~8時の間に変更して居たが今朝は所用があって早朝の散歩が出来なかったので日没に成ってから散歩に出掛けて家に帰り着いた段階では周囲が可也暗く成っていた。


 何時も通りに玄関に向かう為に歩いていたら南岸農業用水と我家の庭先に蛍がお尻を光らせながら優雅に飛んでいた。昨日の夜に蛍の確認をした時には全く飛んで居なかったのに今日は30匹程が飛んでいる。確か昨年は5月の24~25日位であったと記憶しているが今年は一寸早く出て来た様子、我家で一番季節を感じるのは直ぐ隣の元中学校跡の桜並木の花が咲きほころぶ時期と此の5月の下旬頃に飛び始める蛍の時期である。


 最近は此処等の片田舎でも蛍の姿を見る事は珍しく人間が手を加えず自然繁殖の状態で蛍が沢山飛ぶ場所は極めて少ない。しかも蛍が飛んでいる場所は私の家の庭先を含めた100m位の場所に集中して其れ以外の場所では殆ど見当たらない。其の場所はお隣の敷地と我家の敷地近くだけで蛍は保々独占状態で眺める事が出来て毎年、無線機の有る部屋の網戸に飛んで来て毎年楽しませてくれる。


 蛍は7~10日で姿が見られなくなる非常に寿命の短く其れ故に物の哀れを感じる生き物だがゆっくりとした独特の光跡を残し飛ぶ様は誠に優雅で最盛期には50~100匹程が其の綺麗な光跡を見せてくれのだが今年も遂に其のシーズンが到来した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  最期の詰めが甘くて午後か... | トップ |  先日失敗のLANケーブル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。