黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 神経を使うウイルス防御

2017年05月16日 21時58分17秒 | その他

 週明け早々に世間ではパソコンウイルスのニュースで賑わっている。先日のパソコントラブルはウイルスに寄る物では無かったが今日はハイバンドのコンディションが今一で時間を持余して居たのでインターネットに接続している3台のパソコンのチェックを終日遣っていた。


 先ず其々のドライブ保存されている不要な重複ファイルや一時ファイルをチェックして不要な物は削除して其の後に各ドライブのデフラグを掛けてファイルの断片化を少なくした後で全てのファイルにウイルススキャンを行った後で新しい修復デイスクを作成し今度は其々の外付けHDDにバックアップを行った。


 此の作業を常時インターネットに接続している3台のパソコンに行うと結構時間が掛かって他事を遣りながらも保々日中いっぱい掛かった。ウイルスの感染はメールや各種のインターネット・サイトから感染するらしいが?私もブログを運用しているので感染する可能性は可也高いし自分のミスで感染するのは自己責任だが其のウイルスを私のパソコンから拡散させる可能性も有る事から此の点だけは可也注意している。


 何せ此の歳に成ると用事の無いバイアグラや有料放送を無料で見られるカードの案内から訳の解らぬ海外からのメール等、毎日50~70件のメールが届くので余程間違い無いと思われるメール以外は保々削除したり受取拒否の処理をする様にして正直な所、殆どのメールは見る事無く削除している。確かにメールは便利なツールだが送り主が本人かどうかの確認が確実に出来ない以上は迂闊にはメールを開く事は出来ないし、私の場合は日々の生活の中でメールの遣り取りの必要性も全く無いし仮に相手側に私に対する重要な連絡が有るとするなら相手側は電話という手段も有る訳だからメールで無ければ連絡が取れない事は無い筈・・・・・


 其の様な事情からブログやインターネットを毎日、しかも常時接続しっぱなしの状況では自己防御が一番大切で其の事が強いては第三者に迷惑を掛けない事に繋がると考えている。従って不用意にメールを開かない事と毎朝パソコンを立ち上げると必ず一番最初にウイルス・チェックのソフトを走らせてクイックチェックを行い2~3日に1回は全パソコン内のウイルスチェックを行う様にしている。後者の作業は1台で40~60分程度時間が掛かるので交代で遣るしかなく結果的に3台のパソコンが常時作動する事に成り先日の様に家内に無言で電気代の請求書を目の前に置かれる仕儀となるHi


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  一寸した家内の行動で感じた事 | トップ |  インターネット・メールで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。