黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 連日国内コンディションが開けて居る18MHz帯

2017年06月08日 23時21分43秒 | その他

 右足首の腫れと痛さも良く成って来たので昨日は足慣らしに2km程を歩き今日は日が暮れてから約4Km程を歩いたが昨日はなんとも無かったが今日は帰りの最終コースでは少し足首が痛くなって矢張り本調子では無い感じ、然しながら矢張り運動は必要なので徐々に体を慣らして行こうと思って居る。


 日中の散歩コースは太陽が照り付けて暑いので出来るだけ早朝に歩くことを考えて数日前から朝は4時頃に起きる様にしている。従って今朝は4時前に起床して久し振りに7MHz帯を聞いて見たがDXコンディションは芳しく無くまともに聞こえたのはR110A(CW)位で早速に呼掛けを開始したが此の時間帯はEUを中心にピックアップをしていて全く反応が無い状態、20分程待って居たらJA局も起き出し始めたのか?呼掛けが始まった。当初は簡単にQSOする事が可能と思って居たがJAの呼掛けの最期の方で漸く反応があったが其れでも2回ほどコールサインを長く送って漸く了解して貰った。今回は本当に久し振りのDX局との交信で業務日誌で調べると約1ヶ月振りの海外局との交信と成った。


 最近のQRV状態は08時過ぎから受信周波数帯は18MHz帯に固定してコンディション状態が良い場合は24MHz帯か?50MHz帯かのどちらかで運用する様にしている。然し此処数日間コンディションが安定に開けるのは18MHz帯で08時~12時少し前までは可也の確立で国内コンディションが安定に開けて居るので此の時間帯内は18MHzで国内ラグチューを楽しむ事にしている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ムカデのシーズンの到来! | トップ |  50MHz帯は今日開けた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。