黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 早朝に起きても今朝も午前中の収穫は無し!

2017年10月19日 21時52分28秒 | アマチュア無線


 今朝も04時前から起き出して何時も通りのワッチに入ったが殆ど聞こえずに二日続けての交信実績は無しに終わった。午後からも外ごとをしながら各周波数帯を可也の時間を掛けて聞いてみたが聞こえるのは近くのDX局ばかりで肝心の3C0Lの信号は全く聞こえなかった。御蔭でグーグルの高空写真に各町村での移動運用地を入れ込む作業は概ね終わったが運用場所の情景は完全に記憶に有るのに最初の頃の移動時期からは7~8年が経過して居ると周りの情景が可也変化した場所も有って其の場所を見付けるのに可也時間が掛かる場所もあった。


 特に東北、青森県の藤崎町の移動運用場所は人家の全く無いリンゴ畑の真ん中にあって周りに特徴がなかっったので見付けるのに苦労して1時間以上を要したが対象地を探す段階で其の当時の事が色々思い出されて懐かしく楽しかった。




              今日の午後に聞こえて居たDX局


  R17CWC(7,CW) HA500A(7,CW) RQ17CW(7,CW)



  S21ZDC(21,SSB) H40GC(21,SSB) FK4QX(21,SSB)


   
  RQ17CW(14,CW)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンディション (JA0ELB)
2017-10-20 18:30:35
いつもお世話になります。 最近はAVMさんのブログを朝のコンディションの確認に勝手に使わせて頂いてます。
 コメントを有難う御座います (Tony)
2017-10-26 20:59:28
 こんばんわ ELBさん
 ご無沙汰をしています。最近のブログで知ったのですがタワーと最近評判のアンテナを導入された用ですね羨ましい限りです。あのアンテナは全てのバンドがフルサイズで働くしアンテナの多段積みの必要が無く1本のアンテナで全てが賄えるのでコストパフォーマンスに優れたアンテナなので毎日の受信が楽しみなのでは?と想像しています。此方ではDXに利用出来る周波数帯は3.5と7MHz帯が中心で余り聞こえませんが時間は幾らでも有るので毎朝聞いて居ます。チャンスがあったらアンテナの話をお聞かせ下さい楽しみにしています。コメントに気付くのが遅れ誠に失礼しました。FB DX

       de JH5AVM

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。