黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ハイバンドは連日開けては居るのだが?

2017年07月06日 23時32分41秒 | アマチュア無線


 今日は午前中の18MHz帯の国内コンディションが素晴らしく08時頃には早くも1エリアが強力に聞こえ数局と交信後に一時中断して10時少し前から再び聞き始めたらコンディションは馬鹿開けでバンド・スコープ一杯に広がる波形で運用出来る隙間が無い状態の混みぐわいに仕方無く此の周波数帯の運用を諦めて24MHz帯にQSYしで数局と交信した。然し余りもハイ・バンドの国内コンディションが良かったので50MHz帯も国内がオープンして居るかも?の思いでQSYする事にした。流石に此処まで上がると聞こえる局は数局で有ったが50.200MHz前後に局は集中して居り3局と交信を終えると急激にコンディションは落ちてしまった。


 最近は18MHz帯の国内コンディションのオープン時間が早まり(早い日には7時台でも聞こえる)其の上、以前は12時前には必ず急激にフェード・アウトしていたコンディションが正午を過ぎても最近は聞こえる日が有って運用出来る時間帯は可也長く成って居る。又、夕方の国内コンディションのオープンは有る日と無い日が有るが午前中のオープンは必ず有るので此の周波数帯は此の時期一番の狙い目だ。


 今年の此の周波数帯は5月の連休辺りから聞こえ始めて現在まで比較的安定な状況が続いて来たが此の状態も後1ヶ月もしない内に国内向けのコンディションは段々と不安定に成ってやがてDX向けのコンディションと移って行くので今が稼ぎ時、残された期間で未交信の市、町村を探して居るのだが進捗は中々思う様に進まない。矢張りQRV局の多い週末の土、日曜日に期待するしか無い様だ。