黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 全くNGな国内外向のコンディション

2016年10月02日 21時21分30秒 | アマチュア無線


 此処数日は天候に恵まれなかったが今日は時間帯に寄っては晴間が広がる天候に成って夕方に久し振りに1時間半ほどの時間を掛けて散歩に出た。外に出ると東の方にはでっかい入道雲が現れて秋の天気では無い状態に反対の西側の空は秋独特のスジ雲に覆われ中天を境に夏と秋の空模様に二分されていた。帰りの段階で河川敷から堤防に上がって振り返ると西側の空が赤く燃える様な綺麗な夕焼けに「此れは絵になる景色!」と慌てて我家に帰ってデジタルカメラを持って写真を撮る為に堤防に駆け上がったが僅か3分位の時間差で綺麗な夕焼け空の三分の二は濁色の黒い雲に覆われて全く別の景色へと変化して居た。


 何時も散歩に出る時はデジカメを持って出掛けるのだが今日は出掛けに「デジカメは?」とは思ったのだが一度引き返し運動靴を履き替えるのが煩わしく成って其の侭に出掛けてしまった。私の一寸かまけた事に寄って絶好のシャッターチャンスを逃し残念な結果と成り残念至極、日頃の何気無い景色の中でも瞬間瞬間に驚く様な情景の変化に出くわす可能性が有り矢張りデジカメは何時も持ち歩かねばと強く感じた。


 此の週末は10MHz~21Mhz帯を夕方から~夜半までを時々聞いてみたが海外の信号は殆ど聞こえずSSN値もOの時間帯が有りDXコンディションは絶望的な状態、昼間の7MHz帯も聞いてみたが国内の信号も全体的に弱く土曜日の午後に1エリアの局と20分間くらいのユックリした交信を楽しんだだけに終った。10月とも成れば本来は本格的なDXシーズンなのだが此のコンディションにはガッカリしてしまう。