黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

河川の水質が落ちて行く現状

2015年10月14日 23時45分30秒 | その他


     



 今日のSSN値は50台の半ばまで上がって来た。太陽の黒点の写真も大きくは無いがポツポツと黒点が写って居る。今日の午前中のコンディションからして夕方は少し期待が持てる感じがして15時頃からの早めの散歩に出た。外に出ると真っ青な空にほとんど雲は無く素晴らしい秋晴れの空、途中まで歩いたが歩くのが馬鹿らしくなり途中の石畳の場所で腰を降ろして川に入って鮎釣りをしている景色を眺めていた。

 

 釣り人は胸まで有る長靴を履いて川の中に入り盛んに竿を動かしているが私が見て居た時間内に一匹も釣れている様子は無かった。我家は鮎釣りをするなら歩いて2分で川原に出る事が出来る最高に便利な場所に住んで居るが私は釣りと言うものに全く興味が無い。勿論子供の頃はミミズや蜂の巣を見付けたら争って蜂の巣を落して蜂の幼虫を餌にして川釣りを楽しんで居たが釣ったからとて食べる事も無くただ釣りを楽しむだけの事、子供心に浮きが沈み其れに合わせると魚が引く何とも言えぬ手ごたえを楽しんで居ただけだった。



 私の子供の頃は水も綺麗だったが最近は上から見た目には青く綺麗に見えるが川に入って良く見ると水の中には細かい浮遊物が時々流れて着て昔の様な状態では無い。私の子供達が小さい頃は前の那賀川に泳ぎに行ったり水遊びに出掛けたが帰って着て風呂に入って体を洗うと狭い風呂の中ではプ~ンと川の水独特の生臭い臭いがしていた。私が子供の頃に川で泳いだら其の侭で家に帰って体を洗い直す事等考えもしなかったが今から20年前でも既に河川はその様な状態に成ってしまって居た。河川の水が以前より悪く成ったのは矢張りダムの影響があるが其れ以外では生活用水の水質の変化(洗濯用洗剤や生活排水の変化)や屎尿処理した水を河川に流している事、我家の前の那賀川も可也上流に屎尿処理場があるがそれ以上の上流にある河川に堆積した石の表面と下流域に堆積した石の表面を見比べた時に可也の違いが有る。勿論、其の上流にダムが有り多目的な水量調節をしているので平時の川の流れが緩やかに成ったり澱んだりする事が大きく影響して居るとは思うのだが・・・・・



 従って私が川釣りに趣味が有っても此の川で釣った鮎を食べる気には成らないし食べる事も無い。多分此の川は全国レベルで見ると水質としては可也上位のランクに入ると思うのだが私達が川で泳いでいた頃と比較すると可也の違いが有る様に思えるからだ・・・・・従って時々此の川で釣った鮎を頂く事が有るのだが私は食べないので実家の親爺が元気な頃に持って行くと開口一番「何処で取れた鮎?」と聞かれ「多分那賀川で取れたもの」と答えると「そんな物が食えるか!」と遠慮なく言われた。親父は昔、此の川で砂利や砂を取って生業にしていたので長年に渡り此の川で仕事をしていたので私以上に此の川の事は全ては御見通し、持って行った場所が悪かったHiしかなく持ち帰り廃棄処分したが其の後、頂く話が有っても丁重に対応して遠慮する事にしている。



 私の子供の頃は最盛期には川中に何十隻の川舟が並び賑わって居たが時代の流れと共に最近は船が出ている事が珍しい状況に成って来たし今、船を持って鮎釣りをする事を考えたら採算が取れないだろうし今の世代には流行らない遊びなのだろう。今後、更に鮎釣りは廃れて行く運命にあると感じた。



 


 T2GC,V73Dは今日もハイ・バンドでQRV

2015年10月14日 14時31分14秒 | アマチュア無線


 TX3Xの運用が終った後もT2GCの運用は先週ほどでは無いが単発的にQRVはしている様子、其れ以外ではV73D(Marshall Is)の信号がハイ・バンドの方で聞こえて居る。全体的なハイ・バンドのコンディションは良くないがT2GCやV73Dは無線的には距離やパス的には何も問題が無いし今日の様な平日では競合も少なく比較的楽に交信する事が出来た。



   其の後の実績


  V73D(21MHz,CW) T2GC(24MHz,CW) V73D(21MHz,SSB) 


  V73D(18MHz,CW) T2GC(14MHz,CW) V73D(14MHz,RTTY)