The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

ムクドリかな??

2017年02月13日 17時39分42秒 | その他

 今日は終日雪かき作業、午前中は集落の除雪機操作、午後は我が家周辺の除雪をスコップを使ってです。あまりの大雪で側溝が雪の捨て場で山になってしまい、ユキオスで側溝へ雪を押すことが出来ずで力仕事となりましたが目標だった裏の車庫から車を出すための除雪が無事完了。

途中、車庫の付近で一羽の鳥を見つけたのだが私が近づいても飛び立たず、ぴょんぴょんと飛び跳ねるのみなので捕まえることに。写真の鳥なのだが、大きさは17㎝程で多分ムクドリと思われるが??。少し小さいので子供かも??、とりあえず段ボール箱に新聞紙を敷、ミカンや干し柿を砕いて入れて裏の小屋に置いておいたが、作業終了した5時前に確認すると、野生ですが無事ミカンや干し柿をつついており私が近づくと羽ばき暴れますので元気になったようです。このところの積雪で食料にありつけづで弱っていたのかも? 先ほど段ボール箱を外に出してやったら、近くの木に移動。その後その木の他の枝に飛び移るしぐさをしていたが、そのうち無事飛び立って行ったので無事生き抜いてくれるだろう。

追記:「ツグミのようですね」との有り難いコメントを頂きました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新着QSL | トップ | カード紛失してしまったがーーー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SWL)
2017-02-13 19:51:45
ツグミのようですね。
Unknown (jh4dyp)
2017-02-14 04:04:20
swlさん、GM
書込み時ツグミは全く頭に上がらず、コメントでツグミの写真をネットで確認してみますとそのようですね。有難うございました。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。