The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

順調に生育中

2016年09月18日 10時42分52秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

先日植えた種(大根、葉っぱダイコン、カブ、ニンジン、ネギ、チンゲン菜、春菊)が顔を出してきた。土中の中であんな種が芽を出して小さな体で土を割りながら地表へ顔を出してくるのだが、正直その生命力には恐れ入るのと可愛らしい。育てば食材になるのだが「がんばれ」と応援したくなる。

さて予定されていた某音楽祭が中止になったので今朝は虫が付かないように防虫ネットを張ろうかなとフレーム設置を行ったが、雨が降り出したので途中止めとなってしまった。この雨では畑仕事が出来ないので今日はこれから次に植え付ける予定の苗ものでも物色に出掛けるかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 剪定作業 | トップ | Golden Award of YB71RI »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JM3DEL)
2016-09-18 17:48:15
DYPさん、こんばんは。
きのう、種を植えたのですがやはり少し遅いですかね??
葉物はやはりネットを掛けたほうが良さそうで早速、準備をしたいと思います。
Unknown (JM3DEL)
2016-09-18 17:52:40
ひとつ質問です。
写真を見ると籾殻?が巻いてあるようですが何の為でしょうか?
親父が畑に残した大きなポリバケツの中に大量の籾殻が入っていて何に使うのか判らず困っております・・
Unknown (jh4dyp)
2016-09-18 21:26:16
DELさん、こんばんは、
我が家の写真のものは種を植えたのは丁度1週間前ですよ!。近所の農家より1週間ほど遅れていますが、気にしていません。このところ雨が多いので良く育っています。DELさんのところも収穫時期が多少遅くなるだけだと思います。また3日程で芽が出てくると思いますよ。籾殻を撒いているのはマルチシートの役目で乾燥を防ぐのと土が固くならない効果です。またもう少し寒くなると霜対策としても有効ですよ。
Unknown (JM3DEL)
2016-09-19 19:13:36
なるほど・・
肥料だろうと思っていましたが土の乾燥を防ぐためですか。
今日、ポリバケツを開けて見てみると雨水が溜まっていて茶色い水に浸かっていました。早めに撒いたほうが良さそうですねTU

コメントを投稿