The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

JT65とFT8

2017年11月11日 09時13分36秒 | アマチュア無線

先月から始めたJT65、ソフトはJTDXで行い時間の余裕があるときIC-7300+AH4を使用してワイヤーアンテナで160~6mを運用をしてきたが、ここまでで39-Entityになった。ただAFが出来ないのでWACは未完ですが------  導入当初はDisplayの初期値文字サイズが小さくて困ったが、それもSettingのGeneral欄にあるApplication Font---- とDecoded Text Font----で見やすいサイズや書体に変更出来ることに気が付いてからは楽になりましたが世間はより早いFT8が主流になりつつあるようですね。

ということで私もJT65とFT8の両方を運用できるWSJT-Xのソフトを先日から導入し両方の運用を始めましたが、FT8は早いのと局数が多いのでより画面に集中となり片手間に運用する事が出来ないので途中の余裕が無いのが実感だ。まあこれはAuto Seqで自動で交信が完結となる便利な機能を使えばある程度は改善出来るのだが。逆にJT65はFT8を経験してしまうと局数が少なく時間余裕が出来て手持無沙汰に感じてしまうようだ。まあ当面は両方で遊ばせていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿