出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

舞洲(まいしま)新夕陽ケ丘

2016-10-13 00:28:23 | Weblog

かねてからどこか外でアマチュア無線を聞いてみようと思っていました

近くなら大阪湾の埋立地の夢洲(ゆめしま)か舞洲(まいしま)です

海底トンネルをくぐって夢洲に行ってみましたが工事中でどこも進入禁止です

昨日ご紹介した夢舞大橋を通って結局舞洲にやって来ました

夢舞大橋のたもとです でも自由に入れる公園のようなところはありません

夢舞大橋への歩道は放置状態、マークはありますが自転車も人も渡れません

上空を消防ヘリコプターが飛んで行きました

一日中お疲れさまですね

夕陽も見えますが開けたところはありません

一箇所だけありました!

正式ではありませんがバイクも停めれそうです

新夕陽ケ丘という丘陵の公園です

あの上に上がれそうです

上がってみると見晴らしはいいです

沖合のお船も見えます

入ってきたタグボートはよく見る生田丸でした

今日もどこかで仕事してきたんですね

あ、また誰かバイクでやって来ました

一番てっぺんまで上らないと電柱等がかかります

一番上は展望台ふうになっていて景色の説明板もありました

この方向に、、、と書いてありますが樹木で見えません、、、

開けている方向には西宮〜神戸方面も見えるようです

カメラを構える人が幾人かいました

きれいです、私も一枚、、、

でも目的はアマチュア無線の受信ですので

ワイヤーを木の間に仮設してスイッチオン

7MHzでメーターが振れました

北海道の局が入ってきました

家のベランダのホイップアンテナよりよく入ります

メーター降り切れです

ここ2、3日はコンデションがいいので特に夕方1時間ほどよく聞こえます

北海道の美唄市、旭川市、芦別市、室蘭の局が次々に聞こえました

千葉の館山、鹿児島の薩摩も聞こえました

もう少し聞こうと思ったら、、思わぬバッテリー切れです

灯台放送等も聞いたので単三電池9本直列では無くなってしまいました

でもいい感触だったのでまた来てみようと思います

無線機を仕舞って、夕陽に専念です

太陽は沈んでいてカメラを持った人も残り一人でした

正面は神戸空港(左)の連絡橋だと思います

自然の作る芸術作はすごいですね

上空のお月さまも何となく赤く見えるほどです

今度は魚眼レンズも持ってこようかな

すごい広大さを感じとれます

望遠は必要ですね 300mmです

夕陽は秒単位ですぐに終ってしまいますね

今度は夜景もきれいでしょう

バイクで来て高級一眼で写していた人と少し話してから

また海底トンネルを通って帰りました

新夕陽ケ丘、クセになりそうなところを見つけました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1時間遅れのダイヤモンドプリ... | トップ | 南海・高師浜線 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL