出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

灯台放送の受信証が届きました

2016-10-13 20:03:03 | Weblog

秋はいろんな形の雲が出ますね

珍しい低翼機が飛んで行きました

八尾空港でもよく見かけるシーラスという飛行機のようです

続いて真上を飛んで行ったのは、、JA6818、,と言えば、、、

京都府警の警察ヘリ、川崎のBK117C-1ですね

用事で日本橋へ行く途中に通称南海汐見橋線の踏切で

あの高師浜線のラッピング電車に出会いました

へー、ここまで走って来ていたんですね

日本橋から用事で中之島へ リバーサイドビルはもうすぐ完成のようです

昔はこの辺りは東区大川町だったんですね

中央区になってこの町名が無くなったようです

三井住友銀行本店

青バイがいました

ホンダのCB400スーパーフォーですね

教習車もこのバイクでした まだちょっとトラウマです^^;

錦橋のたもとに大阪の橋の写真が展示してありました

一番上の絵の一番左が日本橋だそうです

日本橋のたもとに大きな芝居小屋や大型の旅籠があったんですね

またゆっくり見に来よう

帰宅すると自分で宛先を書いた封筒が来ていました

あ、先日の灯台放送の受信証です

これがおおさかハーバーレーダー局のベリカードです

送信終了を惜しんで一日3回受信して受信報告書を出したので

ご丁寧に各時間毎のカードが3枚同封されていました

海上保安庁さん、ありがとうございます

この放送を受信した時の様子です

動画(音声)はこちら:goo.gl/YbcznI

提出した受信報告書です

貴重なベリカード(QSLカードという人もいますが

QSLカードとは交信を記念して交換する交信証明書なので

私はベリカードと記しています)

を3枚も送っていただき感謝です

額に入れて飾っておこうと思います^^/。

※灯台放送(船舶気象通報)は9月30日で終了しましたが

マーチス(海上交通センター)からの海上交通情報はまだ

日本語&英語で放送されているので受信できるようです

http://c-beez.or.tv/lighthouse/index.cgi

また受信してみたいと思います。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南海・高師浜線 | トップ | 昆虫ロボ試作その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL