出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

ピタリと止まるエアブレーキ付プロペラカーを発明しよう

2016-11-05 18:18:35 | Weblog
大阪発明協会創立110周年記念イベント
”科学と発明わくわく教室”がATCで開催されています
今日明日は私たちのピタリと止まるエアブレーキ付プロペラカーを発明しよう
の発明教室を開催しました
 
よい天気に恵まれました
 
別府行きさんふらわあが出航するATC前埠頭
そのすぐ前のATCの11階のエイジレスセンターで開催されました
 
受付です  みんなようこそいらっしゃい♫
 
最初に今日は発明家になって自分自身で考えて作品を発明しよう、
と説明します
 
なので作り方等は教えません
 
どんなアイデアにしようかな いろいろ形を考えて作っていきます
 
もちろん親子の共同開発OK  楽しいですね
 
出来上がったら約5m先の的を目指して走らせます
 
ゴムをしっかり巻いて、、、
 
あ、左右に振れないようにストローでガイドを付けましたね
 
一人4回走らせて、合計点を競います
 
得点枠外は基本10点ですが、惜しい場合は20点〜♫
 
やったあ、ズバリど真ん中! 50点+特別賞
 
すごいなあ、50点連続も出ました
 
みんな要領もわかって安定して得点を得ます
 
はい、30点だね 記録紙に記録していきます
 
午前の部の表彰式
 
はい、よく頑張りましたねっ! 優勝カップ!(カップ麺^^*)
 
午後の部も開催
最初にスライドで発明やプロペラのお話をしました
 
兄弟で参加、お兄ちゃんが弟の面倒をよく見てくれましたね
 
で来たら試験走行しながらさらに改造です
 
いろんな部品を付けてみよう
 
穴を開けたブレーキを作っていましたよ
 
約1時間の工作時間はあっという間に過ぎていきました
 
カラー輪ゴムでデザインしましたね
 
車が反力で曲がるので片方だけにエアブレーキを付けましたね
 
ちょっとでもかかったら最高50点!
 
これも50点!
 
ド真ん中!
 
よっしゃ、50点やね
 
いっぱい付けましたね
ゴムの馬力がもう少しあったらもっといい点が得られたかも
 
あ、パラシュートみたいなブレーキを付けましたね
特別賞〜
 
その後もいい点が続々と出ました
 
表彰式〜
同点が沢山出たので優勝は決勝戦で決定
2位も、3位も2人ずつ、4位も表彰〜
 
みんな発明家になってよくがんばりました
 
とっても楽しい、発明教室なのでした
 
明日も開催されますよ。
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ATCでのイベント準備完了 | トップ | モデラーズ・フェスティバル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL