出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

デジカメ・ピンホール化

2016-11-26 07:54:08 | Weblog

これ、なーんだ?

うふふ、デジカメをピンホールカメラ化してみました

SONYのα55のレンズを外してガムテープを貼り、

その上にさらにアルミテープを貼りました

そしてカッターで真ん中に1cm角の穴を開けます

その穴の上にさらにアルミテープを貼り

ホッチキスの針で真ん中にプチンと穴を開けました

メチャ雑ですが、これでピンホールデジカメが完成です

スイッチを入れるとレンズエラーが出てシャッターが切れません

設定メニューでレンズ無しの時のレリーズを許可にしたら

シャッターが切れるようになりました

このような被写体が、、

こんなふうに見えます

光量が不足するのでISOは最高の12800にしました

こんな感じです

外の景色にも挑戦してみましょう

まだ暗い明け方です

コンデジの手持ちだとちょっとブレてこんな感じ

ピンホールデジカメでは、、 こんな感じです

バルブ設定で少し時間を長くしました

そしてソフトで加工してみました

夜が明けて来たので朝焼けも

夕陽モードだとこんな感じです

ボワーッっとして面白い写真が撮れそうです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木津川飛行場跡(2) | トップ | 発明ロボット塾8期生・ロボカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL