出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

今日は何の日・レントゲンの日

2016-11-08 10:47:15 | Weblog

これ誰のレントゲン写真?

あはは、うちの犬が腸捻転で入院した時のレントゲン写真です

これを見て、ああ、うちの子は犬だったんだと改めて実感したものです

一晩で退院して

元気に散歩を再開しましたが、、

数年後に天国へ、、、

今から121年前の今日、11月8日にドイツの物理学者

ヴィルヘルム・レントゲン博士が新たな電磁波を発見し、

X線と名付けたのですね

以後の医療に超貢献した発見だったのですね

病気でレントゲンを撮るのはいやですけど、、

第1回ノーベル物理学賞を受賞した偉大な功績だったのですね

このX線、鉛は通さないというのも不思議な科学現象ですね

スーパーマンも鉛の壁には苦労していましたね

鉛といえば私たちがお世話になっているハンダにも含まれていますが

最近は鉛フリーのハンダになっていますね

メーカーではもう鉛フリーのハンダでないと規格が通らなくなっているようです

私の鉛の想い出は子どもの頃作った潜水艦模型です

こんな感じでした

鉛を缶詰の空き缶で溶かして、地面に掘った穴に流し込み固めます

これを木で作った潜水艦模型の船底に釘で打ち付け重りにします

クランク付のスクリューでゴムを巻いて船首に付けた

ひれを下に向けて離すと潜ります

ゴムが解けると木で作っているので自分で浮いてきます

こんなの作って遊んでましたよね

おっと、レントゲンがいつのまにか潜水艦に、、、^^;。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釘接点回路ラジオ | トップ | 久々に夜行バスです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL