出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

46th大阪府生徒児童発明くふう展

2016-11-02 18:59:15 | Weblog

大阪府生徒児童発明くふう展が明日から大阪南港ATCで開催されます

大阪発明協会創立110周年記念行事として

科学と発明わくわく教室inおおさかも開催されます

お仲間のNさんと準備に行ってきました

大阪南港でもそろそろ紅葉が始まりかけています

今日は秋晴れのいい天気

大阪市消防局航空隊のユーロコプター、おおさかですね

無人運転のニュートラムの制動装置

駅名が書いてあるので各駅毎にオリジナルなんでしょうか

ATCに着きました

会場はATCエイジレスセンターの11階です

モデラーズフェスティバルも開催されるようです

私たちが教室を行なうのはこちらの方です

発明くふう展の作品展示会場

各賞を受けた作品も見応えあります

座ったままトイレに行けるバリアフリー装置

ブラックホールの模型

レスキューロボット

モルモットの運動不足解消器

展示も無事完了しました

今年は190点以上の作品が展示されています

見に来て下さいね

やれやれ展示も完了して一休みです

よく判らずに写真で注文したら、、アイスクリームでした

連休ですね 別府行きフェリーの乗船券売り場は混んでいました

帰り、新しい色(黄色)のニュートラムが来ました

反対方向行きの私たちが乗ったのも新型の青色です

帰ってすぐに望遠を持って写しに行くとタイミングよく

先ほどの黄色の新型が折り返して走って行きました

子どもの笑顔デザインの新型ニュートラムにどんどん変わっていくようです

11月5日〜6日に私たちが担当する

エアブレーキ付ゴム動力プロペラカーを発明しよう、

のコーナーの教材も準備できました

それに、今年の冬休みの教室の教材も試作しました

裏の配線はこうなっていて、、

ここに貯金すると、、、

こんなふうにLEDが点灯してサンタロボットも回転を始めますよ

なんやかや、言ってるうちにもうすぐクリスマスですね

年賀状も発売が開始されたし、、、

残り少ない今年を大切に過ごしましょう〜。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« でんでんタウンビギナーズプ... | トップ | 科学と発明わくわく教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL