Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

ThinkPadをWindows10にUpdate

2016-12-31 23:29:56 | デジタル機器

一度Windows10にして無料アップデートの権利を獲得してからWindows7に戻して使っていたのだが、年末の時間を利用して再度Windows10にアップデートすることにした。インストールは問題なく終了したと思ったら、IMEを使おうとするとフリーズ状態に。色々と対応策を試みるもすべて失敗。
SSDの空き容量も20GBを切っていたので、思い切ってファクトリーリカバリーをしてWindows7→Windows10に再チャレンジしてみた。
ここでも、苦難の連続。ウェブからのインストールが更新プログラムチェックで停滞してしまう。USBメモリーへのダウンロードを試みるもUSBメモリーを認識してくれない。(PC上は認識しているのになんでだろう?)
仕方なくISOファイル形式でダウンロードしてディスクからインストールしようとしたが、DVDドライブとの相性なのかインストールのチェックから進まない。最終手段としてディスク内容をUSBメモリーに落として更新プログラムチェックを飛ばしてインストール作業。ふぅー、ようやく成功です。
直後はIMEの調子が不安定だったか、Lenovoのアップデートをインストールしていくうちに解消した。利用していたアプリを戻しても、SSD空き容量は約50GBまで回復。3日間の苦闘の末、Windows10パソコンとして復活です。

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新居浜まで | トップ | 初詣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル機器」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL