夢の樹

思い、ここにとどめて・・・

今年の舞も完成!

2017年10月06日 22時58分07秒 | 
秋祭りの舞が完成しました。

今日は最後の練習です。



当日は出席できませんので
母が見てくれます。今日は同行です。


きっと上手くできるでしょ!

楽しみですね。
身体が二つ欲しかったけど・・・仕方ありません。



今年も楽しめて良かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り。舞の練習!

2017年08月31日 22時55分57秒 | 
また例年のように練習が始まります。

今年は、正座が出来ないので困った!
でも何とかやらないと!

また当日は結婚式だから・・・・。
母が行ってくれるかな?

なんにしてもやらなきゃね!


今年も頑張ろう!

この記事をはてなブックマークに追加

MMちゃん~!大丈夫!

2017年02月26日 22時48分08秒 | 
頑張って練習しているから
少しずつ少しずつ覚えてくれているから
みんなを見ながら、それなりにやってくれたらいいかな?

それでも必死に教えようと頑張る家族が凄い!
私だったらやれるだろうか?

そこまでしても遣りたいのだから
親は真剣に頑張るんだろうな?

それでも同じようにはやれないことは
舞にならないけど・・・それでも良しと思えるのは?





お祭りだから!!!!!!
これでいいのです!


ガンバレ!MMちゃん!楽しもうね!

この記事をはてなブックマークに追加

なかなか完成しない・・・今年の舞!

2017年02月23日 22時40分55秒 | 
やはり、特別に練習する機会が多いので
なかなか集中できなくて・・・

なのか??????何だかいつもと違う。
しっかり練習できていない。


だから完成していない。
なかなか覚えてくれていない。

間に合うのかなあ?????


それでも何とかやらなくちゃ!

ガンバレ私!

この記事をはてなブックマークに追加

難しいんだね!

2017年02月10日 22時45分41秒 | 
ただただ左右に両手を広げるだけなのに・・・。
ゆっくりリズムに合わせて歩くだけなのに・・・。
要を握っているだけなのに・・・。



こんなに難しいことなんだね。


困ったことです。これでは絶対に覚えられないと思います。
どうするんでしょ。

辞退してくれないかな?????
衣装だけは着せてあげるし、写真を撮ればいいんだから・・・。


毎日やっても覚えられないと思います。

どこまでやる気で出来るかな?

親も家族も頑張って覚えて、
家でも必死に教えてくれるといいですが・・・。


やれるまでやってみよう!

この記事をはてなブックマークに追加

個人レッスン!

2017年02月08日 22時35分23秒 | 
こんなこと初めてですね。
大体やれないと判断できるから来ないんだよね。

ってことですが・・・乗りかかった舟です。やるしかありません。
まずはやれるだけ頑張ってみましょう。

それから考えましょう。


きっと鈴なんてできないと思います。

だからこれから個人レッスンです。
やるしかありませんから。



それより「正座」これができなければ、無理ですね。
これすらできなかったら、もうアウトですよ!

どうなることやら・・・。



でもできると嬉しいね。頑張ってくれるといいのですが・・・
どこまでやる気があるのやら・・・・・。


頑張って!

この記事をはてなブックマークに追加

恒例、春の例大祭、奉納舞練習開始!

2017年02月07日 22時29分34秒 | 
今年は7人の子供たちがやってきました。
まずは大人しそうにしていますが、そのうちに・・・。

まっ楽しくやりましょう。


さて今年は何と・・・・・C判定を持っている子がやってきました。
どこまでできるか、一回目ではわかりませんが、
わかったことは、相当な個人レッスンが必要だということです。

さあ大変ですよ。まずはほかの子にしっかりと覚えてもらってから
個人的に詰めていきましょう。

それまでは、マンツーマンで、誰か来てくれるといいのですが・・・
今後の練習次第かと思いますから、頑張ってみます。

最後には独自の舞を作ってやってもらうことになると思います。
そんな気がします!



面白いことになりました。





また残念ことに来年からお手伝いしてくれると申し出のあったMさんから
「やはり難しい。辞退したい。」との連絡があった。

わかるよ・・・。それでも地域のためにやってくれる方はいないかと
期待していたのですが残念でなりません。

仕方ないよね。こんな奇特なことやらないよね!

この記事をはてなブックマークに追加

今年も始まりました!

2017年02月04日 22時27分23秒 | 
今年の6年生は7人の申し込みがありました。

一見はしていそうですが、どうでしょうか?
そして判定のある子が1名。今までにはなかったことですが
やれるだけやってみようと思います。

どうなっても大丈夫だと思いますし、
やれる方法でやればいいのだと思いますから。

お祭りだからね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

歳旦祭の練習!

2016年12月27日 23時13分55秒 | 
今年も4人の子がやってくれるので、頑張らないと。

しっかりと覚えていてくれたのでたった2回の練習で完璧です。

そうだね。キャハキャハと子供子供してなくて
みな落ち着いたしっかりとした子供達です。
次女って子が多いのに、ギャーギャーいう子がいないからかな?

大人しく真剣にやってくれるのがいいですよ。
これで安心して元旦が迎えられます!

良かったです!

この記事をはてなブックマークに追加

やっと浦安の練習ができました。

2016年12月21日 22時10分52秒 | 
今度のお正月も奉納舞をやることになり練習をしてみた。

一部は忘れていたところもあったが、
ほぼ覚えていてくれて、もうこのまま本番を迎えてもいいくらいだ。
さすがに今までで一番上手な子供たちだけのことはある。

もう練習はいらないくらいだから確認をするくらいでいいだろう。
とても助かる。

このまま暖かなお正月を無事に迎えたいものだ!

この記事をはてなブックマークに追加

今年も秋の大祭!無事奉納!

2016年10月09日 22時52分35秒 | 
ほぼ完ぺきに舞ってくれました。
良かった!良かった!

二入から初めてのお礼をいただき、
たくさんの写真に入れていただき、

何だかとっても嬉しかったです。
良かった!良かった!

頑張った甲斐がありました。
たった11日間でしたし、早々に辞めた時もありましたから、
時給3千円くらいで、有難いことです。

なにより楽しませていただき、
喜んでいただき、嬉しかったですね。



これからもきっと続けるんだろうね!
頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加

宵祭り!雨?持ちこたえたよ!

2016年10月08日 23時29分50秒 | 
今日はなんにもありませんから
ゆっくりのんびりしてたよ・・・・・

何とも無駄なのか?こうした暮らしが豊かでいいのか?
そうかといって働く時間でもないし、
何か作ることがいいわけではないし、
やりたいことやっていればいいんじゃないかと思うし、
自分の時間を好きに生きることが今のやりたいことだよね。



でもやらなければならないこともあるから
やらなければいけないからシンドイね!

それを考えると憂鬱になるね。
早く済まして楽にならないと・・・・。


それでなくても
暫くするとウトウトちゃうよ!
こんな毎日でいいのかな??????




聊か不安ですが・・・これでいいのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

今年も祭礼舞の練習が始まります!

2016年08月31日 22時47分40秒 | 
もう17年目??????
そのくらいになるかもしれませんね。

今年の子が生まれる前からやっていたって・・・
凄いね!びっくりね!

それでも元気にやれるところが嬉しいね。
今年も楽しませてもらいましょう。

今年は、母校の後輩2人ですからそれなりに・・・
頑張ってもらいましょう!

楽しみが増えました・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

今年の舞姫は素晴らしい!本当に!

2016年02月09日 22時12分00秒 | 
もうほとんど通して進めることが出来ました。

一つ一つをしっかりと習得していってくれます。
言われたことができる。。。。。素晴らしいですね。
今までになかった子供たちです。
初めてですよ!

素晴らしいです。

きっと当日もしっかりとやってくれるでしょう。

わ~わ~とざわついとところがなくて
何時でも落ち着いていて、集中して取り組める。

この集中力が素晴らしいですね。
きっと知的にも能力が高いと思われます。

子供の内は、知的能力が高いほど
早く落ち着き集中する力が高くなるのかと思われます。


毎年このくらい集中してやれると助かりますね。
本当にもう何回も練習をしなくてもいいくらいです。

良かった!良かった!

この記事をはてなブックマークに追加

春の例大祭・・・。

2008年03月23日 22時03分23秒 | 
お天気もよく、早朝から準備に入りました。

もう2回目だから大丈夫。と思っていたのに

残念、しっかり舞い上がってくれて・・・間違えましたよ。

止まったわけでも凄くわかったわけでもないですが、

こんなに間違えたのは初めてだと思います。

残念でした。


あ~あ   

この記事をはてなブックマークに追加