シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

家庭菜園事情

2017年06月28日 | 家庭菜園

我が家の家庭菜園では、じゃがいもは収穫を終わり、

今は茄子ときゅうりが少しづつ取れだしたところです。

じゃがいもは、今年は雨が少なかったことが原因だそうですが

いつもの年より、実が小ぶりのものが多かったです。

 いつもながら堀たては美味しいですね。

かぼちゃは、植えるのが遅かったので、まだ実がつきません。

親戚でできたものをもらって、食べています。 こちらも

ホクホクしておいしいです。

このところ、草も伸びたので、草取りをして、トラクターで

空いているところやじゃがいものあとを耕運しました。

色々つくると草取りが大変なので、空けておいて、トラクターを

こまめに回した方が楽だなあと思ったりしています。

 

家の入り口の市道の拡幅工事がほぼ終了しました。

広くなって通行は楽になりましたが、我が家の塀は

取り壊して仮囲いの状態になっています。

このあと、業者さんにお願いしてある新しい塀の

工事が待っています。

広くなったのは良いのですが、そのあとが物入りで、ためいきがでそうです。

         ハー!!!

 

ここのところ、いろいろと行事が立て込んでおりまして、やっと段落しました。

なんか疲れ気味の昨今です。

また今週末は、暑くなるそうですので、夏バテになりそうです。

まあ! いつもばててはいますがネ!!

 

いよいよ、7月に入ります。早いもので今年も半年が過ぎたことになりますね。

7月は、後半に三山ひろしコンサートinサンシテイ越谷 があります。

山内惠介 福田こうへい 福田こうへい 三山ひろし と続き、毎回楽しませてもらってます。

 

 三山ひろしは、ファンクラブの会員ではないので、チケットは会員のバッテンさんの

同級生のお友達にお願いして、いい席をゲットしてもらいました。

 

一昨日、親戚の家に行った際に、沢山のブルーベリーをもらってきました。

早速、バッテンさんがジャムを作りました。少し酸味があって美味しいですね!

で、その時にブルーベリーの木を3本ほどもらったので、菜園の端に植えました。

以前には1本ですが家にあったのですが、除草剤などで枯らしてしまいました。

 

 このところ、PCの調子が悪く、修復をしたりしていました。

一度ウインドウズを入れ替えたりして、ソフトの入れ替えなどで

かなりの時間を要しています。

また、いろいろ行事のビデオを撮影をしたので、後処理の編集があって、

こちらの方も時間がかかりますので、貧乏暇なしです。 ハイ!

PCの不調と相まって、中々厳しい状況が続いています。

 

このところは、無線の方は、火が入らない状態が連日続いています。

コンディションもわからない状態です。

 

中々写真を撮るのもままならず、今日は文章のみのアップです。

 

  今午後5時の防災放送ラッパが音楽を奏で始めました。

 

  それではまた!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福田こうへいコンサートツア... | トップ | 6月28日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL