還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2017_06_16 アレッ パスポートを忘れた!

2017-06-16 22:00:45 | 39 ベトナム
2017_06_16 バックハーからハジャン(Ha Giang)
走行距離;333Km 今回最高記録


【ハノイ近郊からハジャンまで】




バックハーの街を6時出発し、2時間位走り休憩に立ち寄った小さなお店。元気な40歳の親父で、会話にならない会話(笑)で盛り上がる。タンビエット(さようなら)と走り出して1分もしないその時、胸に手を当てるとあるべき物がない! チェックアウト時に受け取るのを忘れたのだ。
私の右胸ポケットはパスポート、左は高額紙幣用財布、ズボンの右ポケットは財布、左はメモ帳とボールペンと決めてある。毎朝、走行開始前に、右良し!、左良し!と確認しているが、確認を忘れたのだ。
バックハーのホテルまで61Km。情けなく、悔しい思いをしながらホテルに戻ると、若い奥さんが姿を見るなりパスポートを渡してくれる。チェックアウト時の不始末を自分の事にように、ソーリーと何回も謝ってくれる。違います。私が悪いのですと返す。
長旅による緊張感の欠如、もしくは慢心だろう。深く反省する。今日の目的地でパスポートがないと大騒ぎし、惨めな思いで引き返すより、61Km程度で気がついて良かったと前向きに考えるが、クヤシイ!




再度店に顔を出したら、どうしたの? のような顔をする。再訪の理由を、翻訳ソフトを介して説明したら納得したようだ。この親父と会わなかったら、もしかしたら、ハジャンまで走ったかも・・・。






20Km先の峠を越えるとハジャンに向かう国道2号線まで約30数Km。峠からの眺めは最高だが、なんとアスファルトが剥がれ、ガタガタ以上のもの凄い悪路が待っていた。泥道のオマケもあった。これが数キロでは終わらず、25km以上続いたと思う。ベトナムを4700Km以上走って来たが、こんな長い悪路は初めてだ。こんな悪路、2度と走りたくない!

※今日の失敗は失敗とし、今後は基本動作を励行し、また安全運転だけは絶対に忘れないと、決意を新たにする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017_06_15 日曜市は日曜日... | トップ | 2017_06_17 ベトナム最北部... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本を励行 (佳ちゃん)
2017-06-17 10:41:08
出発間もなく「パスポート」を思い出してよかったね。
やはり毎日の基本は必ず励行しましょう。

でも、途中の峠越えの泥道25kmは大変だったでしょう。安全運転に気を付けて楽しい旅を。
今朝は緊張しました (Djebel60)
2017-06-17 14:04:48
出立前、両胸・両モモのポケットを何度も何度も触り、忘れ物はないか確認しました。
また忘れ物をしたら、旅を止めろとタオルを投げられそうなので(^_-)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。