還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

10/19今日は自転車でサロマ湖へ

2016-10-19 21:07:07 | 2016年北海道
嬉しい出会い


今日は晴れで過ごしやすい! との予報で、サロマ湖方面に徒歩ではなくママチャリで出掛ける。多少向かい風だが、往来も少なく16km(GPSデータ)程度で快調に走る。


人影のない三里浜をしばし楽しんだ帰り路、建築途中のログハウスを発見する。雪が降る前に完成するのだろうか? と心配と助平根性で転進。井戸掘り中のオーナーのT中さん(写真下の左)に話を聞きビックリ。ログは遠軽山中から移築した代物で、冬到来前までに屋根を被せて住むのだと教えてくれる。他人の力を一切借りず全て一人で作業しているとのこと。15年前に九州・湯布院から移住し、依頼されたログハウスを作製しながら自分のも造るのだそうです。ログハウスを建てるのは、本当に楽しいと笑顔で話してくれます。
因みに正面左の窓は解体した家の物を貰い、右は湯布院のログハウスから持ってきたものだそうです。


今日は朝から設備屋さんと井戸掘りなんだそうです。私も井戸掘りした経験から、興味津々で見学させて貰いました。振動ドリル? でパイプをガンガン打ち込み、半日も掛からずに7m打ち込んだそうです。私は1カ月以上を要しました。プロとアマの違いです。写真はパイプ先端の直径5mmの穴(八ツ目)に詰まった泥を水圧で落とす作業だそうです。
今日は残念ながら、水はでませんでした。明日方法を変えて再開するそうです。明日も観に来ようかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/15 久しぶりに歩きました | トップ | 10/25 遠軽駅から歩く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。