還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2017_06_21 バンギョック滝をチョットだけ観る

2017-06-21 21:33:08 | 39 ベトナム
2017_06_21 バベからバンギョック(Ban Gioc)
走行距離;220Km



【ハノイ近郊からバンギョックへ】
 総走行距離;5,980Km  もう少しで6,000Km!


今日の目的地はバンギョック滝手前50Kmの街と決めていた。滝は中国との国境に近い山奥なので、悪路とホテルがないだろうと想定したからである。14時過ぎに到着し滝への道を尋ねた青年から、道路は良いしホテルは4軒あるとの情報を得る。ならばとそのまま走りきったのである。




ベトナムで最大級の滝の一つである、水煙が上がるバンギョック滝は、意外にも道路から眺める事が出来る。16時を回り入場料を払うのも癪なので明日のお楽しみにして、道路からでお茶を濁した次第。それでも迫力ありますネ!




今日の棚田は田植え前ではなく、田植え後の棚田です・・・。






またまた吊り橋を発見。吊り橋マニア(笑)としては、渡らない理由はない。造りがしっかりした橋なので、幅が狭くても愉しく渡れる。近くには竹の橋も。こちらはバイクでは渡れないので、徒歩でしっかりと渡る。




北部ドンバンで飽きる程眺めた三角山が、滝周辺でも沢山観られる。こちらは標高は低いが眼前に拡がる、どっしり感があるので、一枚パチリ。








街道沿いに、刃物を売る店が何軒も並んでいる。レストランや屋台で使う肉切り包丁等を造っているようだ。グラインダーで研いだり、大ハンマーで叩いたりしている。




世界遺産の街・ホイアンの街並みを思い出させる、ホイアンイエローの寂れた家。好きだなー、こういう風景は!




ニンビンでオイル交換後、約2,100Km走行している。残りの行程を考慮すると、そろそろ交換時期だ。カオバンのホンダに行くと、2時間の昼休み中で受け付けてくれない。ならイイヨと、街中のバイク屋さんへ。交換前のオイルは距離に応じた汚れだ。90,000ドン(450円)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017_06_20 バベ湖遊覧 | トップ | 2017_06_22 バンギョック滝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝、豪快だね (佳ちゃん)
2017-06-22 11:30:46
滝の水煙がかなりの高さまで昇って、豪快だね。
素晴らしい滝ですね。

街道沿いに何軒も刃物屋さんが・・・・
刃物売りの写真を見て、最初何が吊るしてあるのだろう、と思ったが、よく見ると包丁のようだね。わが国では見慣れない光景だね。何軒もあって商売なるのかな?
心配だね。
ハンマーを叩いているお兄さん、いい顔してるね。
Unknown (Djebel60)
2017-06-23 16:28:44
刃物屋さんが、7-8軒位だと記憶してるけど、それぞれ展示物が少しづつ異なってました。
また刃物を叩く機械があれば、写真の様に手で叩いてる人など、様々でした。
気になるのは、皆さん、サンダル履きで仕事している事。危険じゃないのでしょうか? 他人事ながら心配しちゃいます。

コメントを投稿