還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2017_06_09 ハノイ市内から棚田を目指して

2017-06-09 20:26:05 | 39 ベトナム
2017_06_09 ハノイ市内からニエロ(Nghia Lo)
走行距離;200Km

市内のバイク渋滞を避ける目的と暑さ対策で、午前6時にホテルを出る。市内を抜ける方向なので、それ程の渋滞はなかったが、高速道路建設中で道が狭く、バイク群に加え横暴なバス、オマケは逆走するバイク。隣の隣の街へ抜けた時は、ひと仕事を終えた感じで正直疲れました。




ハノイ北西約300Km先の棚田で有名なムー・チャン・チャイの手前80Kmの街を、今日は目指すだけだ。風光明媚なベトナム。あちこちで、バイクを停めさせてくれる。




少し高度を上げると写真では分かりづらいが、お茶の栽培らしい段々畑が見える。




周囲が田んぼから高地に入ると、高床式の家を見る。このお宅は立派な板張りでかなり高級な部類に入るのだろう。




こちらは築何年でしょうか? 屋根の傷みが激しそうだ。それとも日差しを避けるための手法なのだろうか? 内部を見てみたいが、言葉の通じない旅行者には絶対無理な話だろう。誰か紹介して!




休憩で寄ったサトウキビジュース屋さんの家族。旦那は無愛想だが、奥さんはご覧の通り何時も営業スマイルでないニコニコ顔でした。それにしても小さなバイクに子供を含め4人も乗っている、何処ででも見る光景だが事故はないのでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017_06_08 臨機応変にハノイへ | トップ | 2017_06_10 棚田は雨の中・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿