孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

13日 △1.8kg

2016-10-13 09:04:14 | Weblog
昨日は透析日、1908kカロリーでした。
透析は順調でした。

今朝の血圧は125/67。

昨日の東京大停電はどういうことだ。
12日午後2時50分頃、埼玉県新座市野火止(のびとめ)の地下に敷設された東京電力の送電ケーブルから出火した。

この影響で、同市の変電所から東京都練馬区や豊島区の変電所への送電がストップし、午後3時半頃から都心など広範囲で停電が発生。両区や新宿区、千代田区などで最大約59万戸への電力供給が断たれた。

原因は送電線のレイヤー間絶縁不良で冷却用油に引火したようだ。
ケーブル自体は35年経過しており経年劣化を東電は匂わせている。

送電網の信頼性とフェールセイフは研究材料としては手頃に思う。
停電の回復時間を見ていると意外に時間がかかるのだなという印象である。

電力供給断を吸収する受電側の弱さが目立った。
例えば、停電により裁判所が機能停止したという。

公的機関が予備電源を持たないはずがないと思っていたからだ。
日本のさらなる発展を安定のために受電側の設備投資に目を配るべき。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日(水)のつぶやき | トップ | 10月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む